見出し画像

中国の底力?

香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」は2022年06月13日に、中国の研究者によると、2022年04月以降に中国全土で発生した広範な集団感染は、小国の年間GDPに匹敵する規模のコロナウイルス検査費用を計上したと報告している。
一方、専門家の間では、コロナウイルス検査業者からなる利益団体が結成されたのではないかという懸念が高まっている。

https://time-az.com/main/detail/77074

アナリストによれば、2022年04月から始まった中国の大規模なコロナウイルス検査キャンペーンの膨大な費用は、アイスランドやカンボジアなどの国の通年のGDP(Gross Domestic Product/国内総生産)を上回り、中国経済に必要な活力を与える見込みであるとのことである。
东吴证券(Soochow Securities/スーチョー証券)の研究者は、日曜日のメモで、04月から06月の間に中国で推定108億COVID-19テストが実施され、総コストが1746億元(US$260億/3兆4,879億円)であることを明らかにした。
そしてこの支出は、第2四半期の経済成長率を0.62%ポイント押し上げ、家計消費の縮小が四半期GDPに与える影響を相殺する可能性もあるという。

「あ〜」

私は以前から、中国人の人口が中国経済の原動力になり、米国の武器に勝てると中国のエリートに話してきたが、こんなところで証明されるとは、信じられなかった。

これは、中国のジャークか?

上海の話を聞いていて、大変な資金が消えていくと思ったが、GDPを押し上げていた。

中国の底力?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?