見出し画像

殺人命令が出ているサルマン・ラシュディ、ニューヨークで講演前に壇上で刺された。

米国の新聞「ニューヨーク・デイリー・ニュース(New York Daily News)」と米国のCNNは2022年08月12日に、イスラム社会から、殺人命令が出ている75歳の作家のサルマン・ラシュディ(Salman Rushdie)が2022年08月12日金曜日、ニューヨーク西部で講演を行う準備をしていたところ、首をナイフで刺されるという事件に見舞われました。

ラシュディは病院に運ばれた。現場に駆け付けた一人であるマーティン・ハスケル医師(Dr. Martin Haskell)は、多作で物議を醸したこの作家の傷について、「深刻だが回復可能だ」と述べた。

警察は、ニュージャージー州フェアビューの24歳のハディ・マタール(24-year-old Hadi Matar of Fairview, N.J.)を現場で逮捕した。

https://time-az.com/main/detail/77483

ラシュディは、その芸術と文学のプログラミングでよく知られているエリー湖の近くにある非営利センター、チャトークア研究所(the Chautauqua Institution, a nonprofit center near Lake Erie)で開催されたイベントの一部として話すように設定されていた. 午前11時頃、男がステージに突進し、殴る蹴るの暴行を加え、"More than Shelter "と題された講演会に参加するために集まった聴衆に衝撃を与えた。

ニューヨーク州警察によると、マタルはラシュディを足で演台から叩き落とし、少なくとも首と腹部を1回ずつ刺した後、このイベントに配属されていた州兵に拘束されたという。この事件を受けて、円形劇場はすぐに避難しました。

サルマン・ラシュディが出演すると言うことは、ヒットマンが必ず現れると言われる。
警備が甘かったようだ。

現場で撮影された写真には、ラシュディの周りに群がる少数の人々や、彼の怪我の手当てをする人々が写っている。また、ラシュディの近くの地面や、彼が直前に座っていた椅子には血痕が見られた。

彼の正式な容態はすぐにはわからないが、現場の目撃者によると、彼は何らかの援助を受けながらステージから歩くことができたとのことである。彼の代理人によると、ラシュディは病院で手術を受けたとのことであった。ラシュディにインタビューする予定だったヘンリー・リース(Henry Reese)も、この混乱の中で頭に軽い怪我を負った。

ホーチュル知事(Gov. Hochul)は、ニューヨーク州警察の迅速な対応と、刺殺事件後に駆けつけたすべての人々を賞賛しました。

このような時の知事の発言は、警備が甘かったことを隠すために、ほとんど保身のようで、「この恐ろしい事件を受けて、私たちはサルマンと彼の愛する人々のことを思っています。」「私は州警察に対し、捜査のために必要な支援を行うよう指示しました。」と述べている。

米国には、このような事件に対し、あり、それに従っている。

日本にはそれ程、徹底した対応マニュアルがないため、安倍元総理がバラバラであった。

ラビ・チャールズ・サベナー(Rabbi Charles Savenor)は、そのとき観客席にいた数百人のうちの1人だった。彼は、攻撃は約20秒続いたと言いました。

「この男は壇上に駆け上がり、ラシュディを叩き始めた」とサベナーは話した。最初は『どうしたんだろう?』そして、彼が殴られていることが数秒のうちに明らかになった。」
襲撃の動機は、2022年08月12日に金曜日の午後には明らかにされなかったが、ムンバイ生まれの作家は、その数十年のキャリアの中で、多くの論争に直面してきた。

ラシュディは14の小説、4つのノンフィクション、短編集の著者でだが、おそらく「悪魔の詩(The Satanic Verses)」の作者として最もよく知られている。この作品は多くのイスラム教徒から冒涜的であるとされ、1988年以来イランでは出版が禁止されている。翌年、イランの指導者である故ホメイニ師は、ラシュディの死を求めるファトワ(勅令)を発布した。

イランはまた、ラシュディを殺すことができた人物にUS$300万の報酬を提供することを決定した。

以前から、多くの事件を聞いてきたが、本当の事件は初めてであった。

宗教攻撃は、怖い。

私は昔から、研究上宗教は調べるが、なるべく避けることにしている。
宗教は、時々ものが見えなくなる。

安倍元総理も、その犠牲者である。

しかし、加害者が感じるほど、犠牲者は感じていないのかもしれない。

そこが一番怖い。

創価学会を恨んでいる人が、私に話してきたときは、全く別次元であった。

宗教のMetaverseが恐ろしく感じた。

いつか、そこで大事件が起こると---感じた。

宗教のMetaverseには、ゴーグルは不要である。

エリー湖の近くにある非営利センター、チャトークア研究所(the Chautauqua Institution, a nonprofit center near Lake Erie)の緯度、経度。
42°12'29.2"N 79°28'12.9"W
または、
42.208108, -79.470247

2019-04-19---マレーシアのマハティール首相、米誌の影響力ある100人に選出。
2016-04-16---イギリスのイスラム教協議会が、十分にイスラムではないと公式に決めた人。
2014-10-10---「悪魔の詩」のサルマン・ラシュディは、PEN/ピンター賞を受賞。
2014-02-06---ロシアの作家は、「窒息しそうな」ロシアの法律を非難。
2013-01-31---インドは「文化的緊急事態」に直面しているか?
2011-12-29---BBC特派員の2012年未来予測!
2011-12-04---インド映画界伝説のデーウ・アナンドが88歳で死去した!
2011-11-15---「悪魔の詩」のサルマン・ラシュディは、Facebookとの戦いで勝利!
2011-06-27---イギリスのビザ・システムは、海外の芸術家対応が不十分!
2009-09-17---イスラム世界で歓迎され、大成功しているサーチ・エンジン「ImHalal」!
2007-06-24---イランは、イギリスの騎士でも死刑宣告した!
2007-06-18---エリザベス二世女王がモハメット否定論者に騎士の称号!
2007-06-16---エリザベス二世女王が、モハメット否定論者に騎士の称号を与えた。
2006-10-04---イスラム教攻撃で、世を忍ぶフランス人哲学教師。
2005-12-04---ニューヨーク・タイムズが、「記憶に残った100冊の本」の2005年度版を発表。
1991-07-11---筑波大の五十嵐一助教授が大学構内で殺害された。
1990-12-26---ハメネイもサルマン・ラシュディの死刑宣告が有効と言った。
1989-02-14---イランのホメイニが、サルマン・ラシュディに、死刑を宣告した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?