見出し画像

アーニー・バーンズの『シュガー・シャック』、クリスティーズでUS$1520万。

ArtDailyは2022年05月14日に、米国の新聞「NYT(New York Times/ニューヨーク・タイムズ)」は、アーニー・バーンズ(Ernie Barnes/1938 - 2009)のキャンバスにアクリルで1976 年に描かれた『シュガー・シャック(The Sugar Shack)、36 x 48 インチ(91.4 x 121.9 cm.)』が、クリスティーズ(Christie's)でUS$1520万の高値をつけたと報告した。

マーヴィン・ゲイのアルバム(Marvin Gaye’s album)「I Want You」のジャケットや、テレビのシットコム(TV sitcom)「Good Times」のエンディング・クレジットに使われた、ルニー・バーンズの最も有名な絵画「The Sugar Shack」は、2022年05月12日木曜日の夜、「クリスティーズの20世紀オークション(Christie’s 20th Century auction)」で、エネルギー商人のビル・パーキンス(Bill Perkins.)にクリスティーズも予測できなかったUS$1530万という途方もない金額で落札された。
それは見積もり額US$20万の76倍であった。

https://time-az.com/main/detail/76860

パーキンス(53)は売却後の電話インタビューで、「私はそれを盗みました。私はもっとたくさん支払っただろう。アメリカのある種の人々にとっては、『モナリザ』よりも有名なんだ。」と語った。

ヒューストンを拠点とするパーキンスは、電話では危険なので、婚約者のララ・セバスチャン(Lara Sebastian)と一緒にニューヨークへ飛び、直接売却に立ち会ったという。しかし、「オプラが来たらどうしよう。「オプラが来たらどうしよう。オプラが来たらどうしよう、P.ディディが来たらどうしよう......」と思ったという。「この作品を買うことはできないだろう。」

オークションでパーキンスの邪魔になるようなことが起こった場合、彼とセバスチャンには計画があったという。「私が何か問題を起こしたり、気を失ったりしても、心配しないでね。『入札を続けてくれ』と言ったんだ。」

パーキンズは、22人の入札者が集まり、10分で終了した競争の大きさに驚いたという。「入札者は22人、時間は10分ほどだった。

アートレポーターのジョシュ・ベアー(art reporter Josh Baer)によれば、この入札はパーキンス対他の人物アートアドバイザーのガー・ジョンズ(art adviser Gurr Johns)の戦いとなった。

パーキンスはジョンズについて、「彼はある時、私に向かって『私はやめるつもりはない』と言った。それに対して私は、「『それなら金を払わせてやる』と答えたんです。」

1976年に描かれたバーンズの作品の希少性だけでなく、美術界が多様性の問題に目覚め、規範を拡大することに強くコミットした時期に、黒人芸術家の作品に対する関心が高まったことを反映しています。

2009年に亡くなった元フットボール選手のバーンズは、アスリートやダンサーなどの人物を描いたキネティックなドローイングや絵画で知られている。

今後は、アーニー・バーンズの絵は、値上がりが激しくなることだろう。

私も彼の絵が好きだ。

弁護士の父と教育者の母が抽象画家ノーマン・ルイス(Norman Lewis)の作品をいくつか所有していたニュージャージー州ジャージーシティ(Jersey City, New Jersey)で育ったパーキンスは、ゲイのアルバムや「グッドタイムス(Good Times)」で紹介されていたバーンズの絵が、彼の芸術意識に形成的な影響を与えたと語っている。「黒人の画家が黒人を描いた絵なんて見たことないだろう」と彼は言った。「これは私だけではなく、アメリカ全土にバーンズの作品を紹介することになった。そんなアートワークはこれだけだ。そして、これらは初めてのことだった。だから、こんなことはもう二度と起こらない。絶対に。この作品の文化的重要性は、まさに狂気の沙汰だ。」

パーキンスは、ヒューストンを拠点とするアーティストであり、コミュニティ・オーガナイザーでもあるリック・ロウ(Rick Lowe)の「プロジェクト・ロウハウス(Project Row Houses)」は、社会実践アートの代表的な例となり、アートに関する教育を受けたという。他にもバーンズの作品や、チャールズ・ホワイト(Charles White)の作品を持っているという。

リック・ロウは、「コレクターの役割は、美術館や世界にとって何が重要であるかという信号を送ることだ」と語っている。「私はこのことを心に刻みました。私は今、あるものの擁護者であり、これが私の役割なのです。」

彼は、世界がまだその価値を十分に認識していない黒人アーティストの作品を集めてきた。「私は美術史家でもなければ、美術の天才でもないが、市場というものを知っている。」「そして、何かがとんでもないことになっていることも知っているんだ。」

「バーンズは、その典型的な例だ」とパーキンスは言う。

彼は、バーンズの絵画を美術館に貸し出し、一般の人々が楽しめるようにしたいとも付け加えた。

木曜日の夜は、女性アーティストも健闘した。ハワーデナ・ピンデル(Howardena Pindell)のキャンバスの四角を縫った作品はUS$130万ド(予想US$30万からUS$50万)、ルース・アサワ(Ruth Asawa)の真鍮と銅線の作品は約200万ド(予想US$80万ドルからUS$120万ドル)、グレース・ハーティガン(Grace Hartigan)のカラフルな抽象作品「アーリーノベンバー(Early November)」はUS$140万(予想US$80万からUS$120万)で落札されている。

モネ、ゴッホ(Van Gogh)、ポロック(Pollock)など、このオークションに出品された一流アーティストたちは、堅実な価格を付けました。しかし、エマニュエル・ロイツェ(Emanuel LeutzeWashington Crossing the Delaware)の大作「デラウェアを渡るワシントン()」は、US$4500万で落札され、予想最高額のUS$2000万の2倍以上となった。

1909年のピカソのブロンズ作品「Head of a Woman (Fernande)」 は、メトロポリタン美術館の購入資金としてUS$4850万をもたらしたが、これは最近美術館が売却を中止し、US$3000万で売却すると予想されていた。

パーキンスは、木曜日の夜、クリスティーズでセザンヌ(Cézanne)やデ・クーニング(de Kooning)を買うこともできたと語った。しかし、彼はバーンズにしか目がない。「私はこの瞬間を40年待っていたんだ。」と彼は言った。「私はそれが通過させるつもりはない。」と述べた。

この記事は元々ニューヨークタイムズに掲載されたものだと報告している。

私はこれなで、ある作家の作品が発掘さえるときを見てきたが、今回もその一つである。

ドイツのマインツにあった黒人兵向けバーに行ったことがあり、独特の匂いと雰囲気に飲まれたことがある。

トイレ、食堂なども、白人と黒人は別れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?