今度はメコン川で、巨大なサーモンを発見。
カンボジアの新聞「プノンペン・ポスト(The Phnom Penh Post)」は2022年07月04日に、カンボジアの水域では絶滅したと考えられていた希少種の魚が、ストゥントレン州のセザンII水力発電ダム(the Sesan II hydropower dam in Stung Treng province)の近くで漁師によって捕獲されたとき、科学者チームは唖然としたと報告した。
サーモンと言えば、寒い地域の魚と考えられるが、この魚は、以前からメコン川に生息していたようだ。
https://time-az.com/main/detail/77223
水産庁の内水面水産研究開発研究所所長であるタチェ・パナラ(Thach Panara, head of the Laboratory, Inland Fisheries Research and Development Institute under the Fisheries Administration)は、メコンジャイアントサーモンコイ(Mekong giant salmon carp/サケガシラ鯉/Aaptosyax grypus)が20年以上にわたって王国の水路で発見された例はないと「プノンペン・ポスト」に語っている。「この魚は絶滅したと思われていた。しかし、2022年07月02日に、この魚が発見された。」「1999年がカンボジアで目撃された最後の記録でした。まさか戻ってくるとは......」と彼は言う。
タチェ・パナラによると、この巨大サーモンコイは6kgあったが、残念ながら死んでしまったという。しかし、この死骸は貴重な研究資源であることに変わりはない。科学者たちは、この希少種の生活様式を知る手がかりとして、徹底的に調べ上げるだろう。
「死んでしまったのは残念ですが、私たち科学者にとっては大切なものなのです。カンボジアの淡水域にまだ生息していることを示しているのかもしれません。」と付け加えた。
タチェ・パナラは、この魚が純粋な巨大サーモンコイなのか、それとも遺伝子操作された魚なのかを判断するために、採取したサンプルを現在研究室で調べていると「プノンペン・ポスト」に語った。
Wonders of the Mekongのプログラムマネージャーであるチェア・セイラ(Chea Seila)によると、巨大なサケコイは活発で、餌となる若い魚を捕らえ、ラオスやタイ中央部に隣接するカンボジア北東部のメコン川の深い淵に生息しているとのこと。獲物を求めて活発に泳ぐため、漁網にかかりやすく、この10年でその数は90%以上減少したと推定される。
さらに、乱獲やメコン川沿いのダム開発で生息地が失われ、ラオスやタイでは絶滅が予測されているとのことである。
2017年から2018年にかけて行われた最新の調査によると、巨大なサーモンコイはカンボジアで絶滅した可能性が高く、タイとラオスで最小限の数しか確認できないと判断された。
しかし、最近の捕獲により、研究者や自然保護活動家に新たな希望がもたらされた。
チェア・セイラは、この種のカンボジアの個体群の正確な位置は特定されていないものの、この魚がまだ存在していることが今回の漁獲で証明され、この希少種の再発見に向けたさらなる協力が必要であることを付け加えた。
ストゥントレン州のセザン地区ボレイオスヴェアイ・コミューンのコミュニティ漁業ネットワークのチーフであるくん・チャンティ(Kung Chanthy, chief of the community fishery network in Borei O’Svay commune of Stung Treng province’s Sen Chey district)は、巨大なサケコイは非常に珍しいため、自分も含めてコミュニティの漁師たちはこのコイに馴染みがないと述べている。この20年間、一匹も釣り上げた漁師はいなかったという。
「20年以上前は、たまに釣れることはあっても、頻繁に釣れることはなかった。私の記憶では、[Luciocyprinus striolatus]というイトウと間違えていた。両親はよく知っていて、巨大なサーモンコイだと言い、値段も【Mekongina erythrospila】種に似ていると言っていた。」と付け加えた。
ジャイアントサーモンコイは、体長130cm、体重30kgまで成長する。鱗は小さく、亀に似た大きな口を持ち、下あごが顕著である。深海に生息する多くの淡水魚とは異なり、このコイには口ひげがない。
IUCN(International Union for Conservation of Nature/国際自然保護連合)のレッドリストでは、絶滅の危機に瀕していると分類されている。
見た目は鯉では無く。サーモンである。
ストゥントレン州のセザンII水力発電ダム(the Sesan II hydropower dam in Stung Treng province)の緯度、経度。
13°33'14.5"N 106°15'25.1"E
または、
13.554019, 106.256978
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?