見出し画像

デヴィッド・クロスビーがCOVIDで死去。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は2023年04月10日に、デヴィッド・クロスビー(David Crosby/David Van Cortland Crosby/1941 - 2023)が2度目のCOVID-19に感染して亡くなったことを、彼の友人で元バンド仲間のグレアム・ナッシュ(Graham Nash)が明らかにしたと報告した。

デヴィッド・クロスビーは2023年01月18日に、「長い闘病」の後、81歳で亡くなったが、その時はそれ以上の詳細は語られていなかった。

しかし2023年04月07日金曜日、ナッシュはポッドキャスト「Kyle Meredith With ...」に出演した際に、クロスビーの死に関する詳細を明かした。

「彼はロサンゼルスで行うショーのためにフルバンドでリハーサルをしていた。」とナッシュは述べた。
「3日間のリハーサルの後、彼は少し気分が悪くなった。そして、彼はすでにCOVIDに感染していて、またCOVIDに感染したんだ。それで家に帰って、昼寝をしようと思ったんだけど、結局起きなかった。

しかし、彼はベッドで亡くなり、それは素晴らしいことです。

「つまり、彼が81歳まで生き延びたという事実は驚くべきことだった。」とロッカーは続けた。「でも、(彼の死は)衝撃的だった。地震みたいなものだよ。最初の衝撃を受け、その後、生き延びたことがわかるんだ。でも、その余震がずっと続いていて、それがだんだん小さくなってきているんだ。]

クロスビーは、1990年代初頭にC型肝炎と診断された後、何十年も健康問題と闘ってきた。

彼は1994年にフィル・コリンズ(Phil Collins)が費用を負担してくれた肝臓移植を受けた。

2002年の「ニューヨークポスト」とのインタビューで、クロスビーは「とても健康」だと感じ、救命のための肝臓提供を受けたことについて話している。

「死んだはずの私の命が7年余っている。」と、感謝するミュージシャンは言った。
「進行が遅い病気だから、この肝臓が死ぬまであと20年はかかるだろう。私は20年でもいい。ヘップC(Hep C)は、世界が直面する最悪の問題のひとつだ。」

ナッシュがクロスビーの死因を公表したのは、長年のオン・オフを繰り返す友人への心からの賛辞からわずか数ヶ月後のことである。

ナッシュとクロスビーは長年疎遠になっており、クロスビーは2021年のガーディアン(Guardian)紙のインタビューで、「グラハムは俺の親友だと思っていた奴から、間違いなく俺の敵になる奴に変わっただけだから、そこに未来は全く見えないよ。」と語っている。

しかし、ナッシュはクロスビーの死後、インスタグラムに感動的な賛辞を投稿している。

「僕らの関係が時にどれだけ不安定であったかについて人々が注目しがちなのは知っているけど、デヴィッドと僕にとって常に何よりも重要だったのは、一緒に作り上げた音楽の純粋な喜び、お互いに発見した音、そしてこの長い長い年月の中で共有した深い友情だった。」とナッシュは書いている。

「デヴィッドは人生においても、音楽においても、大胆不敵だった。彼はこの世界に、圧倒的な個性と才能という点で、とてつもない空白を残している。彼は美しい音楽を通して自分の考え、心、そして情熱を語り、素晴らしい遺産を残してくれた。これが最も重要なことなんだ。」

ナッシュは2023年02月にAARP誌に、クロスビーの死の直前に2人が仲直りをしている最中であったことを明かした。

「事実、私たちは最後のほうで少し親しくなっていた。彼は私にボイスメールを送ってきて、謝罪のために話したい、話す時間を設定できないか、と言ったのです。」と彼は雑誌に語った。

私は彼にメールを返し、『わかった、明日の11時に電話してくれ、君の時間だと東海岸の2時になる』と言った。彼は電話もせず、そのままいなくなってしまったんだ。」

クロスビーが最後に演奏したのは、2022年02月、カリフォルニア州サンタバーバラ(Santa Barbara, California)でのサプライズセットの時で、3年ぶりだった。

妻のジャン・ダンス(Jan Dance)と4人の成人した子供たちに囲まれていた。

https://nypost.com/2023/04/10/david-cosby-died-from-covid-graham-nash-says-it-was-a-shock/
https://nypost.com/2023/01/19/david-crosby-legendary-crosby-stills-nash-and-byrds-member-dead-at-81/
https://open.spotify.com/episode/3gjiri8NonMJQJpEGZtUCd?si=94zA9XL0SQWmUtkFYw-L5g
https://nypost.com/2002/02/22/organ-grinder-born-again-david-crosby-just-glad-to-be-here/
https://www.theguardian.com/music/2021/sep/02/david-crosby-on-love-music-and-rancour-neil-young-is-probably-the-most-selfish-person-i-know
https://www.instagram.com/p/CnnRbZ4rbRL/?hl=en
https://www.udiscovermusic.jp/news/david-crosby-dies-at-the-age-of-81

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?