見出し画像

AIチャットボットが書いたツイートと本物のツイートは見分けられるか?

米国のWSJ(Wall Street Journal/ウォールストリート・ジャーナル)(電子版)は2022年12月08日に、超知的なロボットが忠実に人間になりすます世界になってきた。

あなたはもう準備ができていますか?

研究者が2021年に収集した膨大なデータセットを基に訓練した無料の(現時点では)人工知能ChatGPTを導入し、最近バイラルヒットとなった。この人工知能に、公人や公的機関のツイートを作成させ、本物と見分けがつくかどうかを確認した。

例えば、「ニール・デグラッセ・タイソン(Neil deGrasse Tyson)が宇宙についてつぶやく」というように、AIへのプロンプトに具体的な内容を盛り込んだ。トピックは、著者が過去にツイートした内容をもとに選んだ。

この後のクイズは、認証済みアカウントの本物のツイートが含まれているように見えrが、実際に本人が書いたものは1つだけで、あなたは本物のツイートを見抜くことができるでか?

現実的には、不可能である。

そんな偽ツイートが、膨大に流れている。

ここから先は

237字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?