見出し画像

フン・セン首相が結束を呼びかけ、ASEAN首脳会議が開幕。

カンボジアの新聞「プノンペン・ポスト(The Phnom Penh Post)」は2022年11月11日に、第40回および第41回ASEAN首脳会議が2022年11月11日に、カンボジアの首都プノンペン(Phnom Penh)で正式に開幕し、現ASEAN議長国であるカンボジアのフン・セン首相(Prime Minister Hun Sen)は、現在の社会経済状況への警戒を強め、ASEANのモットーである「One Vision, One Identity, One Community(ひとつのビジョン、ひとつのアイデンティティ、ひとつのコミュニティ)」へのコミットメントを呼びかけた。

またフン・セン首相は、ASEANが築き上げ、立ち上げた価値観を守るよう呼びかけた。

さらに「私たちは、平和と安定、そして地域の向上のために、相互の発展という共通の目標に集中しようではありませんか。私たちの緊密な関係は、偶然にできたものではなく、長年の努力と献身と忍耐によって築かれたものです。」

「私たちが築いたものを大切にし、感謝しなければならない。それゆえ、私たちの地域がこれから起こることを通して持続可能で弾力的であり続けるためには、私たちの団結、連帯、中心性を維持することが何よりも優先される」と述べた。

サミットは2022年11月13日まで開催され、その後、関連する会議が開催される予定である。

11月11日午前のサミット開会式でフン・セン大統領は、今後数年間の行動と協力の指針となる100以上の長い成果文書が採択されると述べた。

また、「ASEAN A.C.T: Addressing Challenges Together(共に課題に取り組む)」と「ASEAN Connectivity Post-2025 Agenda(ASEANコネクティビティ ポスト2025年アジェンダ)」という2つの声明が採択される予定である。

「これらの政策指針は、ASEANの未来を、結束し、包摂し、弾力的で、ルールに基づく共同体、すなわち、すべての人々がシームレスな接続性、公平な経済発展、健全な環境、平等な社会保護を享受する機会に満ちた共同体とするための我々の決意を確認するものである。

「進化する地域アーキテクチャの中心であり続け、地域と世界の平和、安全、持続可能な成長のために、相互の信頼と尊敬に基づいた対外的なパートナーシップを築く共同体」と述べた。

ASEANとその各加盟国は、今やCovid-19のパンデミックを克服したと宣言することができると述べた。

ASEAN+3マクロ経済研究所(ASEAN+3 Macroeconomic Research Office)の10月の予測によると、各加盟国はプラスの経済成長率を記録し、ASEAN地域全体では2022年に5.3%、2023年に4.9%の成長率を達成すると予測された。

しかし、彼はこう注意を促した。

「我々は今、努力の成果を享受し、持続可能な成長に向かっているが、現在のASEANの社会経済状況は、世界全体と同様に、依然として脆弱で分裂しているので、我々は警戒を続けなければならない。」

「私たちは今、最も不確実な岐路に立っています。私たちの地域の何百万もの人々の生活は、私たちの知恵と先見性、正しい決断と政策、私たち全員が直面する戦略的課題への現実的な取り組みにかかっています」と、フンセン首相は付け加えました。

カンボジアの新聞「プノンペン・ポスト(The Phnom Penh Post)」は2022年11月01日に、ロシアも参加するASEAN・ロシア・東アジア首脳会議などの関連会議が、2022年11月10日から13日まで、プノンペンで開催されると報告している。

フン・セン首相(Prime Minister Hun Sen)は2022年11月01日に、プーチン大統領がASEAN・ロシア首脳会議と東アジア首脳会議に正式に招待されたと述べたが、これまでのところ返答はない。

また、プノンペン・ポスト(The Phnom Penh Post)」は2022年10月29日に、米国大統領が、プノンペンで開催される米国・ASEAN首脳会議に出席すると報告した。

フン・セン首相は、世界平和をASEAN首脳会議で実現しようとしているようだった。

ここから先は

492字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?