見出し画像

マコーネルは記録的な成績を収めた後、11月に上院共和党院内総務を辞任する。

AP通信は2024年02月29日に、テレビで見慣れた、あの亀のような顔の上院共和党院内総務ミッチ・マコーネル(Mitch McConnell)が、共和党の劇的な混乱に直面しながらもほぼ20年間にわたり権力を維持し、史上最長の在任期間を上院院内総務に据えたが、11月にその職を辞任すると報告した。

先週82歳になったマコーネルは2024年02月29日水曜日、上院で自身の決断を発表した。同議場は1985年に上院に到着した際、後ろのベンチから畏敬の念を込めて眺め、党指導者らに与えられた最前列の席でますます快適になった場所だった 。

「人生で最も過小評価されている才能の一つは、人生の次の章に移る時期を知ることだ」と彼は言う。
「そこで私は今日皆さんの前に立って、これが上院共和党指導者としての私の最後の任期になると言いたいのです。」

マコネルは、「議場の別の席からではあるが」2027年01月に終わる上院の任期を全うするつもりだと述べた。

日本の最近の新聞では、裏金疑惑の記事が賑わした。

自身の行為を判断できなくなった国会議員ほど、無用なものはいない。
間違いを犯した以上、迷惑な存在に過ぎないことを知るべきである。

国会の名札を倒し、永久に退席すべきである。

マコネルは自分のキャリアを振り返りながら、時折言葉を詰まらせながら感情を露わに語った。
家族や友人が上のギャラリーから見下ろす中、数十人のスタッフが彼の後ろに部屋の後壁に並び、中には涙をぬぐう人もいた。 両党の上院議員のほとんどがこの発表に驚いたが議場に続々と入ってきてハグと握手を交わした。

マコーネルと良好な協力関係を築いてきたジョー・バイデン大統領(President Joe Biden)は、このニュースを聞いて遺憾に思うと述べた。

「私は彼を信頼しており、我々は素晴らしい関係を築いている」と民主党大統領は語った。
「我々は必死に戦っている。 しかし、彼は一度も、一度も、何かを誤って伝えたことは一度もありません。」

側近らは、マコネル氏の発表は彼の健康とは無関係だと述べた。
ケンタッキー州上院議員は昨年の転倒で脳震盪を起こし、演説中に顔が一瞬固まるという公の場での出来事が2度あった。

マコーネルは「上院にいつニュースを届けようかと考えていたとき、いつも自分の仕事の夕暮れについて完全な明晰さと平安が得られる瞬間を想像していた」と語った。 「私が強く信じている理想を守ることに貢献できたと確信した瞬間です。 今日届きました。」

同上院議員は、トランプ大統領と断固として連携してきた同党の反政府勢力、時には敵対的な勢力からの圧力を強めていた。 2020年12月、民主党バイデンの大統領選出は不正の産物だというトランプの嘘をマコーネル氏が遵守することを拒否して以来、二人は疎遠になっている。

しかし、共和党会議内でのマコーネル批判の声は大きくなったものの、その数はそれほど大きくなっていなかったことは、マコーネルの戦略的・戦術的手腕と、同僚の共和党上院議員のニーズを理解する能力の高さを示している。

https://apnews.com/article/mitch-mcconnell-senate-republican-leader-stepping-down-ba478d570a4561aa7baf91a204d7e366

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?