見出し画像

COVIDの殉教者李 文亮。

BBC News電子版は2022年12月08日にフランコ・マオ(Frances Mao)hは、医療関係者として内部告発した最初の数人のうちの1人であり、武漢(Wuhan)でCOVIDにより死亡した医師の李 文亮歯科医(Dr Li Wenliang)に関する重要な部分を放棄すると当局が発表したわずか数分後に、彼への手紙を書き始めた。

中国のインターネット上では、何千人もの人々が、中国の英雄である医師のソーシャルメディアアカウントに殺到し、その知らせを伝えた。

まるで、家族の長老の墓前に立ち寄ったかのように、彼らは彼に心を注いだ。
「電車の中で突然、先生のことを思い出し、涙が出てきました。李先生、もう終わったよ、夜明けだ。ありがとうございました」と、ある人は言った。

また、「あなたに会いに来て、お知らせします。私たちは再開します。」
李 文亮医師は33歳の眼科医(これは間違いである。わたしは彼が病院に入院した時から、ラルタイムで記事を香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」の記事を読んでいたが、彼は歯科医である。)で、2019年末に最初の患者が検出された中国中部の都市、武漢(Wuhan)で新型コロナウイルス(当時は新型SARSと呼んでいた)について人々にいち早く警告を発していた人物である。
彼は「虚偽の記述」を広めたとして中国当局から処罰され、その後、患者を救うために闘いながら死亡した。

彼の死は、国民の悲しみと怒りを促した。

その後、ゼロ・コビッド(zero-Covid)、つまり中国の最高国家主席習近平(习近平/President Xi Jinping)が中国でウイルスを完全に撲滅するためのキャンペーンを行った(これも間違っている習近平は当初、米国との経済問題を最優先事項としていたが、習近平を唯一叱咤した劉鶴副首相(刘鹤/Liu He/)の意見に従って視察に出かけたのであった)。他の国々の病院が圧倒される中、指導者たちはこれを勝利として掲げた。しかし、他の国々がワクチン接種を成功させて再開する一方で、規制が長引き、悪夢と化したのである。
だから、水曜日に発表された中国の政策で、最も強制的な部分の多くが廃止された後、李博士のページは、疲れ果て、燃え尽きた人々が考えるための「嘆きの壁」になった。
南の広東省から西の雲南省、四川省まで、人々は安堵と希望、そして悲しみと喪失感を表現している。

「私の最も若かった大学時代は、パンデミックによってすべて消えてしまった。その間、私は明るい状態から落ち込んだり、無力になったりした。」と、あるユーザーは書いている。

「3年間も影響がなかったというのは嘘で、どうでもよくて誰も気にしていないというのは嘘だ」

中国が「ゼロ・コビド」から脱却する際に待ち受ける落とし穴
中国の面目躍如たるゼロ・コビドからの脱却
なぜ中国の高齢者は予防接種を受けないのか?

中国の「ゼロ・コビット政策(zero-Covid Policy)」により、中国の死亡率は低く抑えられた。
米国が100万人以上を記録したのに対し、中国は約5,200人のパンデミックによる死亡を公式に報告している。
しかし、「ゼロ・コビッド」は、他の面でも大きな犠牲を強いることになった。突然の閉鎖で、十分な食料を得るのに苦労する人もいた。COVIDに感染した人々は、家族から引き離され、集中検疫を強いられた。旅行や集会も制限された。生活も苦しくなった。
李 文亮博士の壁には、多くの人が自分たちの犠牲と苦難は何のためだったのか、と問いかけた。
「今朝、地下鉄に乗ったら、初めて衛生規範を見る必要がなかった」と四川省のあるユーザーは書いている。
「3年間の苦労の末、今になってようやく流行が始まったという人もいる。では、それは時間の無駄だったのだろうか?そのために大きな代償を払い、命まで落とした人たちはどうなるのでしょうか?」
また、別の人は、「もし、誰かが1ヶ月前に規制を緩めようと言っていたら、その人は罰せられただろう。李博士は最初ではないし、最後でもないだろう。」と、あるユーザーは書いている。

規制の緩和は、中国でここ数十年見られる最も広範な抗議活動の後に行われた。
2022年12月07日水曜日には、李 文亮博士のページでそれらの行為に言及する人もいました。「私たちは叫び、戦いましたが、幸いにもすべては終わるでしょう」と、ある人は書いている。
また、ワクチン接種率が比較的低い中国の高齢者層に対する不安の声もあった。
「李先生、3年間の流行の本当の試練が始まりました。この流行はあなた方ほど深刻ではないが、私は疲れ果てている」とある人は書いている。
別の人は尋ねた。「李先生、また来ました。私たちの街は封鎖が解かれました。多くの人が、3年たってやっと流行が終わったと叫んでいます。
「しかし、本当に終わったのでしょうか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?