CIA長官が月曜日にカブールでタリバンの指導者と会談した。

画像1

CNNは2021年08月24日に、米国政府関係者2人によると、CIA長官ウィリアム・J・バーンズ(CIA Director William J. Burns)は2021年08月23日月曜日、カブール(Kabur)でタリバン(Taliban)のトップリーダーと直接会ったと報告した。米国は、迫り来る2021年08月31日の期限までに、米国市民とアフガニスタンの同盟国をアフガニスタン(Afghanistan)から空輸する作業を続けている。

バイデン政権は、アフガニスタンの現地とカタールのドーハ(Doha, Qatar)の両方で、避難プロセスの過程でタリバンの幹部と定期的に接触してきた。

https://time-az.com/main/detail/75055

しかし、『ワシントン・ポスト(Washington Post)』紙が火曜日に初めて報じた、バーンズ氏とタリバンの共同創設者兼副指導者であるアブドゥル・ガニ・バラダー(Taliban co-founder and deputy leader Abdul Ghani Baradar)との極秘会談は、タリバンが首都を制圧して以来、最高レベルの直接意見交換となったと、この件について説明を受けた米国政府関係者がCNNに語った。
今回の会談は、2021年08月31日の撤退期限に向けて刻々と変化していく中で、いくつかの問題に対するタリバンの立場をより明確に理解する必要があるという、米国政府内の見解を強調するものでもあるという。
ある関係者が火曜日にCNNに語ったところによると、カタール人はバーンズとバラダーの会談を手助けしたという。この関係者は、月曜日の会談が、アフガニスタンの将来においてカタール人が重要な役割を果たしていることを示していると付け加えた。

画像3


CNNはカタール政府にコメントを求めている。
この会談はジョー・バイデン大統領(President Joe Biden)の指示によるもので、バイデン大統領のチームの中でバーンズは最も経験豊富で最も信頼されているベテラン外交官の一人であるという政権内部の見解を反映している、と米国政府関係者はCNNに語った。
また、別の政府関係者は、今回の会合を「2021年08月31日までに何をすべきかについての意見交換」と呼んでいる。
タリバンのスポークスマンであるザビウラ・ムジャヒッド(Zabiullah Mujahid)は、カブールでの記者会見で、タリバンはバラダーがCIA長官と会ったことを確認できないが、カブールにあるすべての大使館と会っていると述べた。
CIAはこの会談についてCNNへのコメントを拒否した。
CNNはホワイトハウスにコメントを求めている。

画像2



米国は、タリバンが支配を再開したために国外に逃れている数千人をカブール空港から避難させている。しかし、その過程は混沌としており、死者も出ている。
バイデン大統領は、アメリカが2021年08月31日までに任務を完了することに自信を持っている一方で、2021年08月23日日曜日には、期限を延長する可能性について議論が進行中であることを明らかにしたが、タリバンは月曜日に、その日を確固たるものと見なしていることを示唆した。
アメリカは、この日までにアフガニスタンから軍隊を撤退させることを守らなければならない。そうでなければ、明らかな違反となる」とタリバンのスポークスマンはCNNに2021年08月31日の期限について語っていたが、期限が遅れた場合には「我々の指導者は適切で必要な決定を下すだろう.」と付け加えていた。
タリバンは、2021年08月31日を「レッドライン」と表現し、ホワイトハウスが米国の撤退を遅らせるような動きを見せた場合には、結果を出すと脅している。

何しろ!彼らは野生の狼である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?