イタリアのアーティストマウリツィオ・カテランが生まれた。

画像1

ArtDailyは2019年09月21日に、イタリアを代表するコンセプチュアル・アーティストであるマウリツィオ・カテラン(Maurizio Cattelan/1960 - )が、トラック運転手の父とメイドの母イタリアの子として、パドバ(Padua, Italy)で1960年09月21日に生まれたと報告した。

カテランは、1980年代初頭にイタリアのフォルリ(Forlì, Italy)で木製家具の設計および製造を開始した。
カテランは、芸術に関する正式教育を受けていない。

画像2

私は、彼の顔を見ると、日本のお笑いタレント高田純二を思い出してしまう。
両方ともはちゃめちゃということでも似ている。

https://time-az.com/main/detail/61483

また。アートへの風刺的なアプローチは、アート界のジョーカー、道化師、いたずらなど、さまざまな名前が付けられている。

また一部では、彫刻界のパブロ・ピカソ(Pablo Picasso)と称賛されることもある。

ユーモアと風刺はカテランの作品の中核であるが、それも高田純二に感じる。

彼は、Corcoran Gallery of Artで現代美術のキュレーターを務めるJonathan P. Binstockから「偉大なポストデュシャン派のアーティストの1人であり、賢者でもある。」と説明されている。

画像3

私も、高田純二は、ビートたけしより、賢者である。と感じている。

オリジナリティに関して、カテランは、「オリジナリティはそれ自体では存在しません。それは、生成されるものの進化です。... オリジナリティは、追加するあなたの能力に関するものです。」と言っている。

画像4

高田純二の突然の壊れ方は、どちらがオリジナルで、追加する高田純二の能力は、どちらが追加されたか分からなくなる。その点から言って、高田純二は、タモリと次元が違う。

画像5

単純な駄洒落や変な言い回しの状況に基づいていたが、しばしば病的に魅惑的で、壊れた後、元に戻れるのかと考えさせられることさえあ理、テレビの枠をはみ出すことさえあった。

画像6

彼の風刺の彫刻、9時間、隕石により襲われた法王ヨハネ・パウロ二世(Pope John Paul II)を描いた1999年の作品「La Nona Ora」、2001年の作品「Him」、1997年の作品「Love Lasts Forever」でよく知られている。

画像7

2001年に発表したアドルフ・ヒトラーをかたどった作品『Him』は、ニューヨークのオークションで約19億円で落札された。

画像8

2016年にはドキュメンタリー映画『Maurizio Cattelan: Be Right Back』が公開された。

画像9

今回公開された写真は、イタリアのミラノにある証券取引所(Stock Exchange )の前にあるイタリアのアーティストマウリツィオ・カテランによる彫刻作品「中指(middle finger)」

2018-01-26--The Best Photos of the Dayで公開された18金のトイレ。
2017-02-04---ハイパーリアリスティック人間型彫刻。
2016-04-20---グッゲンハイムの奇怪な金色のトイレは、わいせつアートの世界。
2015-10-23---神聖本爆弾。これは最も不快なアートワークであるか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?