見出し画像

フランスの画家アンリー・ルソーが生まれた。



ArtDailyは2022年05月21日に、ナイーブで、原始的な方法で描いたフランスの後期印象派画家、または素朴派の画家とも言われるアンリ・ジュリアン・フェリックス・ルソー(Henri Julien Félix Rousseau/Henri Rousseau/1844 - 1910)は、小さな金物屋で、カップ、ポット、フライパン、コーヒーポット、バケツ、盆地、ひしゃく、スプーン、小麦粉の大箱、パン箱、燭台、石油ランプ、道具、ブリキの天井、および家族が使用できる多くのものを製造および修理する鉄工師で、配管工であったジュリアン・ルソー(Julien Rousseau)とエレオノール・ギアール(Eleonore Guyard)が1837年に結婚し、その子として、1844年05月21日にフランスのマイエンヌ県のロワール渓谷のラヴァル(Laval in the Loire Valley, Mayenne)で生まれたと報告した。

https://time-az.com/main/detail/64423

彼は、父親が債務者になり、両親が家を押収され、町を離れなければならなかった後、日帰り学生として、そして寄宿生としてラバル高校(Laval High School)に通っていた。

高校のいくつかの科目で平凡であたが、描画と音楽の賞を受賞した。

高校中退後、1863年から4年間法律事務所に勤め、法律を学び、「小さな偽証罪を犯し、軍隊に避難した。」軍役を経て、使用料と収税吏としてパリのル・ドゥアニエ(Le Douanier/関税役員)という、彼のユーモラスな職業で知られ、仕事の余暇に絵を描いていた「日曜画家」で、1886年からアンデパンダン展サロンデインダンダンタンス(Salon des Indépendants)に定期的に出品を始め、同展には終生出品を続けていた。

彼もニックネームも「ル・ドゥアニエ(Le Douanier/関税役員)」であった。

また、彼はパリをジャングルにしてしまった。

ただし、父親の死後、ルソーは1868年に未亡人になった母親を支援するためにパリに移った。最初の妻クレマンス・ボワール(Clémence Boitard)は、彼の家主の娘で、彼女が15歳の1869年から関係を開始し、結婚し、彼の最初の妻になり、彼女の名前を冠したワルツを書いた。彼らは9人の子供ができたが、当時結核が蔓延し、7人が幼い頃に亡くなった。1871年に彼は、徴税人としてパリ​​の料金徴収人事務所に昇進した。ルソーは、税関に22年間ほど勤務した後、40歳になって本格的に絵を描き始めて、49歳で仕事を辞めて、アートへの仕事に専念し、ルソーの代表作の大部分はルソーが税関を退職した後の50歳代に描かれている。

1888年にクレマンスと死に別れ、生まれた子供も。1人以外は幼くして亡くなり、1898年に再婚した2番目の妻ジョゼフィーヌ・ヌーリー(Josephine Noury)とも1903年に死別して、家庭生活の面では恵まれていなかった。

ルソーは、2人の確立されたアカデミック画家フェリックスオーギュストクレメント(Felix Auguste)とジャンレオンジェローム(Jean-Leon Gerome)から「アドバイス」を受けたことを認めたものの、「自然以外の教師はいない」と主張した。本質的に彼は独学であり、素朴または原始的な画家であると考えられている。

また、獣姦されている女性を描くなど、不思議な絵もある。

また、彼がフランスを離れたり、ジャングルを見たりしたことはないが、ジャングルのシーンを描いている。

彼のインスピレーションは、パリのイラスト入りの本や植物園、そして「分類された」野生動物のタブローから来た。

評論家のアルセーヌ・アレクサンドル(Arsene Alexandre)は、彼は頻繁にジャルダン・デ・プラント(Jardin des Plantes パリ植物園)を訪れたと述べた。「ガラスの家に行って、エキゾチックな土地の奇妙な植物を見ると、夢に入っているように見えました。」と言ってる。

パリ植物園では、時には獣姦されている女性を想像していたのだろうか?

彼は、街の好きな場所などの景色を眺めながら絵を描き、前景に人物を描くことで、新しいジャンルのポートレート風景画を発明したと主張した。

また、晩年の1909年、ルソーはある手形詐欺事件に連座して拘留されている。

今回公開された絵は、まだ税関吏であった頃のアンリー・ルソーが、1910年に描いた「Le Reve(夢)」204.5x298.5cm出油彩。

ニューヨークの近代美術館(New York, The Museum of Modern Art)への、ネルソンA.ロックフェラー(Nelson A. Rockefeller)からの贈り物で、
252.1954 © 2016. Digital image, The Museum of Modern Art, New York / Scala, Florence.

フランスのマイエンヌ県のロワール渓谷のラヴァル(Laval in the Loire Valley, Mayenne)の緯度、経度。
48°04'23.4"N 0°46'31.9"W
または、
48.073172, -0.775531

ジャルダン・デ・プラント(Jardin des Plantes/パリ植物園)のガラスの家の緯度、経度。
48°50'35.5"N 2°21'27.9"E
または、
48.843206, 2.357744

1910-09-02---フランスの画家アンリー・ルソーが死去した。
1875-01-20---フランスの画家ジャン・フランソワ・ミレーが死去した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?