見出し画像

パンデミック時に、スーパースターになったTikTokers。

パンデミックで多くが苦しんだのと同様に、スターも多く誕生した。

とくに、TikTokersは、膨大なビデオが公開された。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は2022年05月14日に、そんなTikTokersを紹介してきた。

何もすることがなく閉じこもっていたアメリカ人は、COVIDのロックダウン中にTikTokに群がった。

この動画共有プラットフォームは、パンデミック時に爆発的な人気を博し、2020年だけで8億5000万回という驚異的なダウンロード数を記録した。ロックダウンの前、TikTokの月間アクティブユーザー数は6億人未満であった。現在では14億人に迫る勢いだという。

その結果、多くのクリエイターが新たな名声を得ることになった。祖母から幼児まで、あらゆる背景のTikTokユーザーが、このアプリのおかげでインフルエンサーの地位を獲得し、人生を変える機会を得ている。

https://time-az.com/main/detail/76866

最初は、The ‘Golden’ Gays

カリフォルニア州カテドラルシティ(Cathedral City, Calif.)に住むロバート・リーブス(Robert Reeves)、ミック・ピーターソン(Mick Peterson)、ビル・ライオンズ(Bill Lyons)、ジェッセイ・マーティン(Jessay Martin)は、TikTokで@oldgaysとして黄金期に爆発的なスターダムにのし上がった。それぞれ78歳、65歳、77歳、68歳で、彼らのフォロワーは660万人という驚異的な数に達している。

彼らの中には、80年代半ばからお互いを知っている人もいて、その後数十年の間に彼らの友情グループは徐々に素晴らしい4人組に拡大していった。しかし、ロバートの賃貸物件に入居していたライアン・イェザック(Ryan Yezak)との出会いがなければ、TikTokに動画を投稿することは考えられなかっただろう。エンターテインメント業界で働くライアン・イェザックは、彼らのダイナミックな個性と愛らしい友情が、ソーシャルメディアに大きな可能性を秘めていることにすぐに気づいた。

2021年01月以来、彼らはダンスをする動画や若い頃の写真の共有など、さまざまなTikToksを作成してきた。「私たちは、ユーモアと喜びをもたらすことを心がけています。自分たちをバカにすることも恐れません」とミックは言った。「そして、ちょっとした知恵も盛り込もうと思っているんだ」とロバートは付け加えた。

突然のスターダムにのし上がった彼らは、Shake Shack、T-Mobile、VRBOといったブランドとのパートナーシップ契約や、Paula Abdul、Nicole Scherzinger、Lance Bassといった有名人とコンテンツ制作でコラボする機会も得ている。

「ドリュー・バリモア・ショー(The Drew Barrymore Show.)」にも出演している。「途中、6つの空港に立ち寄りましたが、どの空港でも認識されていました。」と、ビルはThe 「ニューヨークポスト」に語っている。「私たちと一緒に自撮り写真を撮ろうとする列ができたんだ。私は絶対的なショックを受けました!」

オールドゲイズは、常にファンに囲まれ、その注目度を崇拝しています。「私はいつも、愛と感謝、そしておいしい愛情をもらっています」とジェシー。「私はハグホリックだから、あなたが望もうが望むまいが、ハグしちゃうのよ!」

TikTokのおかげで「黄金期」のスターダムに爆発的にのし上がったグループの経験は、まさに百万分の一のものです。「まったくもって、はらはらするばかりです。」とミックは言う。

「自分の人生の後半で、このような効果を発揮できるなんて、とても光栄なことです。」と話している。

次は、The Irish Toddler Charmer

わずか4歳のジェイコブ・ウィーラン(Jacob Whelan)は、TikTokの@keepupwithjacobとして、すでに150万人のフォロワーを持つインターネット上のセンセーションとなっている。彼は両親と妹のメイシーと一緒にアイルランドのダブリン(Dublin, Ireland)に住んでいる。母親のドナ(His mom, Donna)は、彼のスターダムへの道を切り開いた立役者である。

「赤ちゃんの頃から、ジェイコブをいつも録画して、親しい家族や友人と彼の動画を共有していました。」と彼女は「ニューヨークポスト」に語っている。
「私はちょうどこれらのビデオは、彼らが私のために同じように他の人々を元気づけるかどうかを見てみたかった。」

彼らのビデオは主に何気ない会話で構成されており、ジェイコブの早熟なユーモアと驚くべき魅力が光っている。

「彼はとても面白く、賢く、機知に富み、間違いなくすべてのことに答えを持っています」とウィーランは言う。

現在、一家は世界中にいる100万人以上のファンから定期的に連絡を受け、溢れんばかりの愛情を受け取っている。

ジェイコブがTikTokで、自分の夢はおもちゃ屋で働くことだと話すと、アイルランド版トイザラスのようなものSmyth toy storeが彼のために小さな制服を作り、ダブリンの店で一日を過ごすように招待してくれ、とても喜んだそうです。

ジェイコブはスポットライトを浴びながら、新しい生活を楽しんでいます。ジェイコブとお母さんは、地元の新聞社やアイルランドの放送局RTEの「The Today Show」にインタビューされた。

さらに、道端やスーパーマーケット、そして遊び場でも、熱烈なファンに呼び止められ、ハイタッチをされることもあるそうです。

「あの年頃の子どもは本当に面白いし、私はその瞬間をとらえることができました。「彼の人柄、誠実さ、そして自分を表現する方法が、人々に愛されているのです。」

そして、The Teen ‘Thrifting’ Sensation




17歳のオリビア"リブ"コクランは、TikTokで爆発的な人気を得るまでは、ごく普通のティーンだった。今、高校3年生でファッションを愛する彼女は、30万人のフォロワーに迫っている。2020年03月、友人から「同じようなスタイルのクリエイターを見て、自分もこのプラットフォームで成功できると思ったから、TikTokに参加してみたら」と言われたことがすべての始まりだった。そこでコクランは、@yrstup1dというハンドルネームで参加し、ユニークな着こなしを披露し始めた。


ニューヨークのティーンエイジャーは、モンスター・ハイのファッションドール(Monster High fashion doll line)にインスパイアされた服を着ている動画を投稿し、瞬く間に人気を博した。
それ以来、彼女は「dress-like-me」シリーズを作り、フォロワーと一緒にスリフトショップに行くようになった。ブルックリンを拠点とするこのインフルエンサーは、「ニューヨークポスト」に「人々が知りたがっていたことなので、私がどのように服を組み立てるかの過程を示しています。」と語っている。

コクランは正式にインターネットセレブの地位を獲得し、それは彼女の人生を完全に変えた。「インフルエンサーになりたいと思ったことはありません。TikTokに参加したのはそのためではないけれど、一度始めたら、とても夢中になれるものでした。」これまで彼女は、特に古着屋でスタイルのインスピレーションを得るために彼女を尊敬しているというファンから、何十回となく街で呼び止められ続けている。また、100万人以上のフォロワーを持つマデリン・ペンドルトン(Madeline Pendleton)など、彼女自身が好きなインフルエンサーたちからもフォローされている

リヴは、TikTokが特に意欲的なコンテンツクリエイターに提供する奨学金TikTokのクリエイターファンド(TikTok creator fund)に加入し、彼女に服を選んでほしいフォロワーに「スタイルバンドル」を販売することで、TikTokでのプレゼンスを収益化することができている。「プロのインフルエンサーになることは、私に間違いなくできることです。」「持続可能なキャリアパスだと思うし、それで生計を立てている友人もたくさんいて、クレイジーだわ。」と、彼女は言う。

今後、コクランはファッション工科大学(Fashion Institute of Technology)でファッションデザインを学び、最終的な夢は、自分の店を開いて、委託販売と自分のオリジナルデザインの服を販売することだそうです。

「ニューヨークポスト」は、まだまだ多く紹介しているので、tiktok.comのアドレスから見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?