見出し画像

ユダヤ人はいかにして神への手紙を書き始めたか?

イスラエルの国立図書館「The National Library of Israel(イスラエル国立図書館)」は2023年02月14日にミア・アムラン(Mia Amran)による「How Jews Started Writing Letters To G-d(ユダヤ人はいかにして神への手紙を書き始めたか)」について、最初にイスラエルの郵便局には、神様に宛てた手紙を専門に扱う部署があることをご存知でしょうか?

西の壁(Western Wall)に祈りの言葉を書き残すという伝統は、誰も正確に追跡できないことをご存知ですか?

多くの著名なラビが、この伝統を全面的に廃止したいと考えていることをご存知でしょうか?

私たちは、西の壁の割れ目に神への手紙を残すことについての熱い議論と魅力的な記録を探求し、人々がなぜ祈りのメモを残すのかという熱い疑問に答える。

意外と、その詳細について知らない。

私は、その壁を訪ねた時に、ユダヤ人に聞いたことがある。

それが正しいかどうかを確認できる機会が、イスラエルの国立図書館のブルグできた。

ある少年が初めて西の壁を訪れたときの話である。
その少年は、その意味を少しばかり疑っていたようで、父親は緊張しながらも、少年が慎重に壁に近づき、手を差し伸べるのを見守っていた。

少年の指は古代の石をなぞったが、少年はすぐに壁から離れ、後ずさりした。1分後、彼は外の広場から椅子を引きずって戻ってきて、父親を驚かせた。少年は椅子を壁際に寄せて、その上によじ登った。つま先立ちで手を伸ばし、一番高い石に触れると、顔に小さな笑みがこぼれた。

手をつないで西の壁から立ち去った少年の父親は、この体験に何か意味や感情を見いだしたのかと尋ねた。少年は答えた。「父さん、石は地上ではなめらかだけど、手が届かないところではざらざらしてるんだね。この壁は、人々が頭を休め、手でレンガをつかみ、涙でファサードを滑らかにする場所なんだ。ここは希望と美の場所なのです。」

限りない手によって滑らかに、柔らかくされた冷たい石の中に、小さな祈りが、希望に満ちた黄ばんだページの間に丸まって横たわっていました。世界各地から、さまざまな人々が心の奥底に秘めた思いを書き留め、西の壁面の隙間に埋めていく。多くの人はこの習慣を当たり前のように受け入れているが、昔はそうではなかったし、むしろこの習慣を早く終わらせてほしいと思っている人もいる。しかし、まずはその始まりから見ていこう。

「西の壁」は、エルサレム旧市街にある石灰岩の壁(The Western Wall is a portion of ancient limestone wall in the Old City of Jerusalem)で、ヘロデ大王が建設した神殿山の大壁の一部(forms part of the large retaining wall of the Temple Mount built by Herod the Great)を構成してい 。西壁は、ユダヤ人にとって世界で最も神聖な場所と考えられており、神殿の丘の外で祈ることが許される最も近い場所である。

壁の最も大きな部分は祈りのために使われ、「嘆きの壁(Wailing Wall)」または「コテル(Kotel)」と呼ばれることもある。この壁の割れ目には、何千枚ものしわくちゃの紙幣が詰められている。

人類には、訪れた土地に自分の存在を示すという不思議な伝統がある。太古の昔から人々は自分の身分を石に刻み、現在でも、都会の壁が落書きで彩られているのを見かけることがある。

「John woz 'ere'」と。当然のことながら、イギリス委任統治時代には、当局が「西の壁は貴重であり、汚すことはできない」とし、次のような裁定を下している。「西の壁は、いかなる彫刻や碑文によっても汚されてはならず、壁を清潔に保ち、適切に敬意を払うべきである。

この勅令により、西の壁の表面に人々が心からの祈りや願いを書き込むことはなくなったと思われたが、そうではなかった。

そこで、祈りの言葉を書き残すための新たな方法が考え出され、祈祷書という有名な伝統が生まれた(あるいは、生まれ変わったのかもしれない)。当初、壁に向かって祈る人々は、その場で瞑想を書き、亀裂に直接書き込んでいた。しかし、この由緒ある伝統が広まるにつれ、参加したいと思う人がどんどん増えていった。やがて、西の壁に行く人は、友人や家族全員の嘆願書を持参することが常識となった。そして、その隙間はすべて埋め尽くされ、下の広場にメモが転がり落ちるようになった。

しかし、「西の壁」に文字が書かれた最初の記録については、資料が異なっている。

1699年にセミッツィのラビ・ゲダリア(Rabbi Gedaliah of Semitzi)が西の壁を訪れ、隙間から文字が見つかったと記録したのが最初とされている。

また、ラビ・シャイム・イブン・アタル(Rabbi Chaim ibn Attar)がこの現象を最初に指摘したとする説もある。

逆に、西の壁の偉大な専門家であるラビ・ザルマン・コレン(Rabbi Zalman Koren)によれば、この伝統はシャシディム(Chassidim)の時代に遡り、リベ(rebbe)が祈りの間に祝福すべき人々の名前を書いた「クビレチ(kvitlech)」というメモを渡していたそうです。リベが亡くなると、そのメモを墓に納めるのである。1700年代にシャシディムがエルサレムに進出すると、この儀式は西の壁にメモを残すようになり、他の人々もこの習慣を取り入れるようになった。

2005年まで西の壁のラビを務めた故ゲッツ師の追悼の書(The Book of Remembrance for the late Rabbi Getz)は、これに反対している。彼は、死にゆく妻を思って涙を流した男の感動的な物語を語っている。その時、天の手が一枚のメモを渡し、聖なる声が彼に指示を与えた。「すぐに西の壁に出て、そのメモを石の間に置けば、あなたは完全に癒されるでしょう(Go out immediately to the Western Wall, place the note between the stones and you will receive complete healing,)」と、約260年前にすでに西の壁にメモを埋める習慣があったことを示唆している。

この伝統のルーツとして、さらに聖書の資料も引用されている。聖書注解者のランバン(biblical commentator Ramban )は、イスラエルの子供たちがエジプトからの出エジプト(exodus from Egypt)の際にも、祝福を受けるために祈りをメモに書いていたことを指摘しており、エズラ記9章8節(Ezra 9:8)やイザヤ書22章23節(Isaiah 22:23)にも、祈りをメモに書き記すという出典が見られる。西の壁にメモを貼ることの起源については、明らかに論争があり、この伝統に最初に言及した人物をめぐって激しい競争が繰り広げられている。実際、誰が最初のメモを書いたかはわからないし、メモが分解されたり、埋められたりしているはずである。

この伝統は古くからあり、現在、西の壁を訪れる人は、もしユダヤ教の掟がなければ、手紙の海を泳いでいかなければならないでしょう。もちろん、これらの小さなメモにどれだけ神の名が含まれているかは、これらの個人的な依頼を一つ一つ開封して読むための強力なチームを雇わない限り知ることはできないので、すべての紙はこれらの神聖な文字が含まれているものとして扱われなければならない。

そこで、年に2回、過越祭(Passover)とロッシュ・ハシャナ(Rosh Hashanah)の前に、大勢の参拝者がエルサレムの街に押し寄せるが、西の壁のラビ(rabbi of the Western Wall)、シュムエル・ラビノビッチ(Shmuel Rabinovitch)はミクベ(mikve)に浸かり、長い木の棒を持って、壁からすべてのメモをこそげ取るのである。100個以上の袋にメモを詰めて、オリーブ山に持っていき、埋葬する。

日本で言えば、春日大社の大掃除や大仏殿の煤払い、多くの神社のおみくじのような感じがする。

ユダヤ人が聖なるラビの墓にメモを残す場合、一般的にはそのメモは燃やされるが、ラビの世界では、西壁のメモも同じように燃やすべきかどうか、大いに議論されるところである。

多くのラビは、メモを燃やすことは「より純粋」であるが、埋葬することは「より名誉」であり、メモの作者である様々な人々に適切な敬意を払うことになると考えているようだと書いている。

では、ノートを書いている人たちは誰なのか?そう、皆さんです。

もちろん、エルサレムに住んでいる人や観光客が中心ですが、地理的な距離も関係なく、壁に手紙を入れることができる。西の壁のウェブサイトにログインして、あなたの祈りを入力するだけです。

誰にも読まれないように、読みにくいフォントで4号サイズの活字に匿名で印刷され(神様は良い眼鏡をお持ちですからご安心を)、壁に手書きで入れられるのです。

また、ラビュエル・ラビノビッチ(Rabbi Shmuel Rabinovitch)のもとには、「G-d, Jerusalem」宛ての手紙が毎年何百通も届くという。
これらの手紙を折りたたんで、これも壁にはめ込む。
デジタルで手紙を送りたい人のために、ファックスや電子メールのアドレスも設定されている。
もちろん、イスラエルの郵便局には、「to G-d」とだけ書かれた何千通もの手紙のための部署が存在する。
そのため、平均的なイスラエル人が郵便物を受け取るまでに約781営業日待たなければならない。

もちろん、注目度の高い手紙もあるが、神様は好き嫌いはしないそうです。
ローマ法王ヨハネ・パウロ2世とローマ法王ベネディクト16世は、ヒラリー・クリントンやドナルド・トランプと同様に、壁に祈りを込めたことがあるそうです。
最も有名なのは、2008年にバラク・オバマが壁にメモを挿入した際、それが取り外されてイスラエルの新聞に売られ、出版されたことで、多くの人が怒ったことである。

西の壁にメモを入れることに、誰もが賛成しているわけではない。
ラビ・ザルマン・コレン(Rabbi Zalman Koren)は、多くのユダヤ人が貴重なレンガを汚さないように、西の壁の石の中に自分の要求を埋めないという有名なエピソードを語っている。ラビ・ヤコブ・ヨセフ(Rabbi Jacob Joseph)も、この習慣が聖なる空間を「汚染」していると同意している。

また、ドヴィンスクのラビ・メイール・シムチャ・ハコヘン(Rabbi Meir Simcha Hacohen of Dvinsk)は「いかなるものにも神聖さを与えることは偶像崇拝に等しい」と明言しており、聖書(2列王18:4/2 Kings 18:4)でもヒゼキヤ王(King Hezekiah)は、聖地や物まで崇拝することは偶像崇拝であると認めている。 したがって、現代のラビは、西の壁の隙間にメモを貼って礼拝することも同様に偶像崇拝であると主張することが多く、議論が続いているのである。

物語で始めたので、物語で終わろう。

ある男がラビに、「西の壁に祈りを捧げます」と言った。
「なぜ?」とラビは尋ねた。
「神はあなたがどこにいても、どのように伝えても、祈りを聞かれる。」

その男は「確かに神はどこにいても同じだ」と答えたが、「私は違う」と言った。西の壁にメモを貼るという習慣は、何千人もの人々にとって、直接であろうと、不満を持ったイスラエルの郵便局員を介してであろうと、慰め、希望、励ましの源となっているのである。というわけで、議論はともかくとして、この伝統はこれからも続いていくようである。

私は、その時知り合ったユダヤ人が、「メモを残すか?」と聞いたので、「私はユダヤ教徒ではないので残さない。」と言った。

そのユダヤ人は、「関係ないよ。」と言っていた。

Western Wallの緯度、経度。
31°46'36.1"N 35°14'04.2"E
または、
31.776700, 35.234500

https://blog.nli.org.il/en/letters-to-g-d/
https://en.wikipedia.org/wiki/Retaining_wall
https://en.wikipedia.org/wiki/Temple_Mount
https://www.un.org/unispal/document/auto-insert-183716/
https://www.jewishvirtuallibrary.org/gedaliah-ha-levi
https://en.wikipedia.org/wiki/Chaim_ibn_Attar
https://www.nli.org.il/en/books/NNL_ALEPH990022569270205171/NLI
https://www.reuters.com/article/us-israel-prayers-idUSL142274520070903
https://thekotel.org/en/send-a-note/
https://en.wikipedia.org/wiki/Shmuel_Rabinovitch
https://books.google.co.il/books
https://en.wikipedia.org/wiki/Pope_John_Paul_II
https://en.wikipedia.org/wiki/Pope_Benedict_XVI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?