見出し画像

香港経済 ! 独占|香港財務長官が年間経済成長率予測の引き下げを警告。

香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」は2022年07月25日に、「最も重大な制約」は国境閉鎖であると認め、政府は規則緩和に全力を挙げていると公言した。
消費増にも関わらず、輸出・投資低迷が続く、とポール・チャン財務長官(Financial Secretary Paul Chan)が指摘した
第2四半期の市況は予想ほど好調ではなく、Covid-19の状況は以前の予測よりも緩和に時間がかかっている、と補足した。

https://time-az.com/main/detail/77370

香港の財務長官は、コロナウイルスの第5波の影響からまだ動揺している経済の弱い回復を指摘し、8月に3ヶ月間で2回目の年間成長率予測の下方修正をしなければならないかもしれないと警告した。
香港が技術的不況に陥る可能性を示唆し、消費は持ち直したものの、輸出と投資は依然として低迷しており、GDP(Gross Domestic Product/国内総生産)予測の見直しが8月に行われる予定であると述べた。
「香港の通貨を米ドルから切り離す?絶対にない。」とポール・チャンは、強く否定した。

何度もいうが、私は、香港人でポール・チャン財務長官が一番好きな人である。
ものすごく大胆な決定もする。

ポール・チャンは、毎日香港を歩き、オバちゃんやオッさんにも取材し、自分の目で現状を把握している。

聞かれたオバちゃんやオッさんも、「チャン!」と気軽に答え、一体感がすごい。

それをしない経済学者は信用しない。

苦しんでいたキャセイを助けた時の大胆な決定は凄かった。

今、期待は習近平のCOVID-19ZERO宣言の菅了である。それは、習近平の勇気である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?