見出し画像

ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2024年03月26日に、世界中でチップ生産が注目されている中、ドイツのシルトロニックのウエハーの生産終了。

ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2024年03月26日に、チップの基盤であるシリコンウエハーを手がけるドイツのシルトロニック(Siltronic)は2024年03月22日に、南部バイエルン州のブルクハウゼン(Burghausen)工場における小径ウエハーの製造を、2025年中に終了すると発表した。

その背景は、ウエハーの大口径化により販売量が落ち込み、業績の重しとなっていることが理由。製造に従事する約400人を削減する。

対象は直径150ミリメートル以下のポリッシュトウエハーとエピタキシャルウエハーで、生産終了へ向け、段階的に製造部門の規模を縮小していく。

シルトロニックの連結売上高に占める、小径ウエハーの割合は1桁台にまで落ち込んでいた。「市場の構造変化により、小径ウエハーの回復は見込めず、生産を継続しても収益貢献は大幅なマイナスになる」と説明している。

小径ウエハーの製造を大口径化にできないのだろうか?

ここから先は

64字 / 3画像

人工知能と量子コンピュータの最新情報を時間軸と共に書き込んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?