見出し画像

アメリカの画家で彫刻家のエリック・フィッシュルが生まれた。

ArtDailyは2022年03月09日に、アメリカの画家、彫刻家、版画家、製図者、教育者であったエリック・フィッシュル(Eric Fischl/1948 - )が、セールスマンであった父親とアーティストで、アルコール依存症であった母親の子として1948年03月09日にニューヨーク(New York)で生まれたと報告した。

彼には、3人の兄弟がいて、ロングアイランド(Long Island)で育ち、彼の家庭生活は、密かに母親の機能不全に悩まされていた。

母親は悲劇的な人物で、不規則な怒りの連続によって鬱状態に陥り、それをアルコール依存症によって和らげていた。

母親がよく裸で家の中を歩き回っていたこと、裸で近所を走り回って逮捕されたことを明かしている。

家族は母の闘争を秘密にしようと努力したが、大部分は成功した。この隠された混乱が彼に不安を与え、それが後にキャンバスに表現されることになったと言われている。

1967年に彼の家族は、アリゾナ州フェニックス(Phoenix, Arizona)に引っ越した。

https://time-az.com/main/detail/67785

彼は、ペンシルバニア(Pennsylvania)の大学に進学したが、すぐに中退してしまった。その後サンフランシスコに移り、ボヘミアンなライフスタイルを満喫した。

当時は、ヒッピー時代であり、またベトナムで戦争が起こり、反戦運動が盛な時代である。

しかし、その生活に不満を感じ、フェニックスの帰り、アリゾナ州立大学(Arizona State University)での2年目には、ベッドや家庭を舞台にしたテーマを探求し始めた。家の様々な部屋、特に寝室を中心とした「ドラマ」の制作を始めた。

1969 年には、カリフォルニア州バレンシアのカリフォルニア芸術大学(California Institute of the Arts in Valencia, California)に入学したが、彼がクラスを始める前に、彼の母親の不穏な行動が頂点に達した。

何年も自殺を脅し続けた後、母親は車で木に突っ込んだのである。

彼は学校から急遽帰宅し、病院で母親の最期に立ち会った。

彼は人前で汚物を曝け出すことができなかった世代であったが、この時に「言葉にならないことでも見せられないようにしてはならない。」と誓ったと彼は記している。

母の死後、カリフォルニア芸術大学に戻り、1972年に美術学士号を取得して卒業した。

1972年に彼はBFAを取得した。 その後に彼はシカゴ(Chicago)に移り、現代美術館(Museum of Contemporary Art)の警備員として仕事をした。

1974年からは、ノバスコシア美術デザイン大学(Nova Scotia College of Art and Design)で教鞭をとり、1976年にはジャン・クリストフ・アマン(Jean-Christophe Ammann)がキュレーションを担当し、他の16名の作家とともに展覧会を開催した。

ジャン・クリストフ・アマンは、彼の作品をスイスのバーゼルに紹介した。

彼の作品が高く評価されるようになると、彼はガールフレンドの風景画家エイプリル・ゴルニック(April Gornik)とともにニューヨークに移住した。

1980年代の好景気の直前にニューヨークに到着した二人は、ニューヨークのアート市場が急速に変化していくのを目の当たりにし、その上昇に巻き込まれて行った。

そして、エリック・フィッシュが、創設者、社長、主任キュレーターとして、アメリカで最も有名なビジュアルアーティスト、ミュージシャン、詩人、劇作家、映画製作者の150人を対象とした学際的な展示会「Now and Here」は、芸術を通じてアメリカのアイデンティティに関する全国的な会話を呼び起こすように設計されていた。

彼は1970年代と1980年代のアメリカ郊外の描写した絵で知られ、今回公開された絵は、エリック・フィッシュルが2018年に描いた「ファミリー(Family)」である。

「Now and Here」のプロジェクトは、2011年05月05日にカンザスシティで開始した後、デトロイトとシカゴに移動した。

エリック・フィッシュは、アメリカ芸術アカデミーおよびアメリカ芸術科学アカデミーのフェローになった。

彼は現在、かつての捕鯨村であるニューヨークのサグハーバー(Sag Harbor, NY)に、造園家のエイプリル・ゴルニック(April Gornik)と移住し、資金調達活動を主導して、2016年12月に焼失したサグハーバー・シネマ(Sag Harbor Cinema)を文化センターに改修し、廃墟となったメソジスト教会(Methodist Church)を購入し、The Churchという美術館に改装し、両会場は2021年にオープンした。妻で、画家になったエイプリル・ゴルニックと一緒に住んで、仕事をしている。

かつての捕鯨村であるニューヨークのサグハーバー(Sag Harbor, NY)の緯度、経度。

40°59'52.3"N 72°17'33.0"W

または、

40.997872, -72.292486

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?