見出し画像

アンソニー・ファウチ博士が、2024年までに指導的立場から退く。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は2022年06月01日に、ホワイトハウスに誰が入るかにかかわらず、アンソニー・ファウチ博士が、2024年までに指導的立場から退く可能性が高いと語ったと報告した。

米国の感染症専門家の第一人者は、2022年06月01日水曜日に行われたニール・カブト(Neil Cavuto)とのインタビューで、Fox Newsのアンカーがドナルド・トランプ前大統領が再選された場合、政府の仕事を続けるかと尋ねた際に、この発表を行った。

「まあ、誰がホワイトハウスに行くとか行かないとか、そんな政治に関わるつもりはない。」と医師は言った。

「ちなみに、そうなるころには、誰が大統領になっても、私はこの世界にいないと思います。」と付け加えた。

https://time-az.com/main/detail/77006

ファウチは現在、大統領首席医療顧問とNIAID(National Institute of Allergy and Infectious Diseases/国立アレルギー・感染症研究所)所長を兼務している。

ニール・カブトは、彼に、それは「終わった。」という意味かと尋ねた。

「いや、まだ終わっていない。」と、彼は笑いながら答えた。「しかし、あなたは今から数年後の話をしている。でも、それは数年後の話であって、数年後にこんなことをやっているとは思っていないよ。」

「つまり、誰が大統領になっても、」と、ニール・カブトは尋ねた。「ジョー・バイデン(Joe Biden)が再選されようが、他の誰か、ドナルト・トランプ(Donald Trump)でも誰でも、あなたは続けないのですか?」

「その通りです。」とアンソニー・ファウチ博士は言った。
「私は今、これを38年間続けています。そんなに待てば40年以上になる。」 

NIAIDのホームページにある彼の経歴によると、81歳の感染症専門家は1984年にNIAIDの所長に任命された。彼は、ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)以来7人の大統領に、HIV/AIDSをはじめとする多くの国内および国際的な健康問題について助言してきた。

ファウチは、2020年03月にウイルスが発生してから、トランプ政権とバイデン政権において、COVID-19パンデミックに対する米国の対応を主導する顔となっていた。

先月、ファウチは、パンデミックの最初の年に第45代大統領と頻繁に頭をぶつけた後、トランプが再選された場合、2019年にトランプ政権が設置した役職大統領首席医療顧問(Chief Medical Advisor to the President)に留まらないことを示唆した。

「トランプが大統領としてホワイトハウスに戻り、COVIDがまだ脅威であるか、他の公衆衛生上の緊急事態が発生した場合、あなたは彼の能力に自信を持てますか--この種のパンデミックに対処する能力に自信を持てますか?」と、CNNの司会者ジム・アコスタ(Jim Acosta)は2022年05月16日にファウチに尋ねた。

「まあ、2番目の質問にはノーだ。」「最初の質問ですが、歴史を見れば、(トランプ}政権時代の{COVID-19}対応がどうだったかでは、最適ではなかったと言えると思います。」とファウチは笑いながら答えた。

伝染病の場合は、最初判断が非常に大切です。
大統領による最初の判断ミスで、こんなに人を殺したことがあっただろうか?
第1次世界大戦の米国民の死者数---11万7000人。
第2次世界大戦の米国民の死者数----------29万人。
朝鮮戦争の米国民の死者数----------25万3300人。
ベトナム戦争の米国民の死者数-----54万8383人。
COVID-19の米国民の死者数------100万8415人。(2022年03月04日現在)

全部が、トランプ元大統領の責任とは言いませんが、このダントツの米国の死者数は、恐ろしい感じがします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?