見出し画像

次のマイカー選びに急浮上した候補

家族で二台所有していた内のN-WGNを手放して4ヶ月経つ。

もう一台のN-ONEは基本的に妻が使うので、私の移動手段は自転車と徒歩になったが、いまのところ意外に困らない。どうしても自動車が要る時もあるが、その場合は妻とスケジュールをすり合わせるので、ほとんどの場合は何とかなっている。

もっとも、これまでは外出自粛でイベントごとが少なかったからで、今後は困ることもあると思う。

6月にヤリスクロスとヴェゼルを試乗してみた話は前に書いた。

この二台の内ならヴェゼルが満足度高く乗れそうだが、400万円近くの出費と年間数十万円の維持費を払ってまで必要なのかといえば、むつかしい判断で、悩んでしまう。

何しろ、あと数年で役職定年を迎え、その後の家計がどうなるのか未知数なので、なかなか思い切れない。

なお、その後に発表されたカローラクロスはやや大きすぎて候補から外した。

そんな状況だったが、11月1日に発表になった新しいロッキー(とライズ)が気になっている。

新しいといってもマイナーチェンジだが、新しく熱効率が40%と高いエンジンを積んだり、安全装備が重視されているのに加えて、これまで設定がなかったハイブリッドが追加されており、かなり大きな変更になっている。

ハイブリッドではないが、実車をよく見るし、先週はディーラーにも行ってみた。ライズは5ナンバーに納まる大きさだが、実際の見かけは3ナンバーのヤリスクロスとあまり変わらない大きさで、ライズはRAV4のヤリスクロスはC-HRの小型版といった趣だった。

画像1

問題の値段は、まだ見積もりを取っていないが、ヤリスクロスよりは安いはずなので、中身の割にはかなりお買い得ではないかと思っている。

画像2

ライズのハイブリッド車が試乗できるのは11月下旬らしいので、それまでよく考えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?