見出し画像

なぜに私はヴェゼルを買ったのか?

乗っていたN-WGNを売ったのが2021年5月。その後、いろいろ考えていたが、結局、「ヴェゼル」の「e:HEV Z FF」(ハイブリッドのFF車の高い方のグレード)を発注した。

しばらく、自動車選びについて書いていなかったのに、唐突に決まってしまったので、最初の段階からもう一回まとめてみた。

1.軽か普通車か?
・軽自動草は、取り回しがいいのは利点だが、長い距離を走る時に、タイヤの小ささからくる挙動の落ち着きのなさが嫌、というか疲れる。
・維持費の安さは確かに魅力だし、実用的には不満のない性能なので、もっと歳を取ったら軽でいいと思うが、あと1台は普通車に乗っておきたい。つまり、人生最後の普通車のつもりで買った。

2.なぜSUVに?
・普通車の中でどんなクルマを買うのか?大きかったり高級革である必要はないが、軽自動車とあまり変わらない車格のクルマも嫌だ。それなら軽でいい。
・そうなると1500cc程度の排気量の車種が中心になる。
・日本には、極論を言えば、軽とコンパクトカーとSUVとワンボックスカーしかない。セダンやステーションワゴンはほぼ絶滅してしまった。(スポーツカーは絶滅危惧種だが一定のシェアがある)
・カローラのセダンかハッチバックはちょっと欲しかったが、1800ccもの排気量は不要だし、やや高い。
・結局、選択肢が多いSUVから選ぶことになる。

3.ハイブリッドが欲しい?
・ガソリンが高くなったので、燃費性能は高い方がいい。
・技術的にも興味があるので、割高でもハイブリッド車が欲しい。

4.メーカーは?
・日産のキックスは性能の割に割高だし、他に欲しい車種がない。
・マツダは「百日新車」「マツダ地獄」のイメージがあり、メーカー的にあまり選びたくない。(古い?)

5.車種の最終候補
・トヨタでもRAV4は大きすぎる。C-HRは古い。
・カローラクロスはやや大きい。
・ホンダだと該当する車種はヴェゼル一択。
・こうして、ヤリスクロス、ヴェゼル、ライズの3車が残った。
・値段は、ヴェゼル—ヤリスクロス—ライズの順に高い。
・性能面では、ライズが一段落ち、ヴェゼルとヤリスクロスが僅差だと思う。
・ヴェゼルとヤリスクロスを試乗してみた限りでは、ヴェゼルの方が満足度が高かった。

そんなわけで、最終的にヴェゼルを選んだ。

参考にしたのは、↓この記事。

↑この記事によると、カローラクロスでも納期は8ヶ月程度かかりそうなので、トヨタでもホンダでも状況は似たようなものらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?