見出し画像

なんとなく憂うつなぼくが、明日を乗りきれそうなことばを探してみた- 福岡犬民がおすすめ本を紹介「なん読みよーと?」(6)

【福岡犬民がおすすめ本を紹介】
ワニブックスの電子書籍Twitterの公式キャラ『デジテリア』のいとこが、おすすめの本を紹介するコーナーです。
(ちなみに『デジテリア』は(想像の)犬種なので、名前ではありません。)
令和2年は毎月おすすめ本をご紹介する予定です。
第6回目は、「猫ブッダは悩まニャイ - しあわせに生きる84の方法 -(著:宮下真)」です。

おうちライフを満喫しすぎて、おうちへの愛着が半端なくなったぼくです。
みんなは運動不足をどう解消しとう?
ぼくは犬なのに散歩したくないけん、YouTubeみて踊りよう。
それにYouTube見よったらさ、リモートオーケストラとかしとうやつあって感動したけん、電子ピアノ買ってみた。
よかね、電子ピアノ。イヤホンつけれるけん何時でも弾けるし。
左右の手で違う動きすると脳みそにもいいらしいけん、夜な夜なぼくはピアノの音に癒されながら脳トレをしとるとよ。

ぼくの素敵おうちライフの近況は置いといて、
緊急事態宣言が解除されたね。
立場によって悲喜こもごもやと思うけど、憂うつになっとう人も少なくないやろうけん、
今回は「猫ブッダは悩まニャイ - しあわせに生きる84の方法 -」を紹介するよ。

猫ブッダは悩まニャイ_obi

タイトルがもう癒されるやないの。
ぼくは犬やけど、猫けっこう好きなんよ。全然対抗意識なんか持ってない。

画像2

さて、この猫ブッダなんやけど、
ブッダのことばをまとめた「ダンマパダ」を猫界で初めて完読した猫らしい。・・・猫ブッダさんて呼んどこうかな。。

その「ダンマパダ」を猫目線の解釈も交えて、わかりやすく紹介しとうこの本で、
・毎日のくるしみから抜け出して、心おだやかに暮らすコツ
・人生に役立つことば
が見つかるように、ぼくのハートに突き刺さったことばをチラッと紹介するよ。

いいことは迷わずすぐやる!
心が悪をたのしむ前にね

善は急げ、心を悪から遠ざけよ。
善をためらっていては、心が悪を楽しんでしまう。
(ダンマパダ 116)

この「心が悪をたのしむ」ってのが気に入ったんよね。
たしかに、時代劇に出てくる悪代官はいつも楽しそうやもんね。

道に迷ってて困ってる人見つけても、
「恥ずかしい」とか「自分がしなくても他の人が・・」なんて迷ってるうちに、嫌になって素通りすることあるし。
これはまさに善をためらっとう状態やん。

「困ってるのかな」「助けたほうがいいのかな」って思ったら、余計なこと考えずに足を踏み出せってことやね。
「考えるな、感じろ」ブルース・リーやね。

変わらないものは何もニャイ
つらいことだっていつか遠ざかっていく

すべての事物は「無常」であると、智慧によって観るとき、
人は苦しみから遠ざかる。
これが清らかになる道である。
(ダンマパダ 277)

平家物語で有名な「諸行無常」の「無常」。
ずーっと変わらないものなんてないんだから、執着せんかったら「苦しみ」からも解放されるよってやつよね。

ぼくは猫ブッダさんやないけん、執着せんようになれる気がせんけど、
楽しいことはずっと続かんけど、
苦しいこともずっと続かんって、
心の片隅に置いとったら、苦しいときがきても乗りきれる気がしてくるね。

画像3

ってことよね。

ぼくのハートに突き刺さったことばたちが、刺さらんかったとしても大丈夫!
あと82もあるけん、それぞれに合ったことばを探したらよかたい。

それにしても、二日酔いのときは「もう二度と呑むもんか」って思うけど、
結局夜になると迎え酒をしてしまうぼくは、
悟りは開けんやろうなあ。。

6月30日までの期間限定でKindle Unlimitedにも参加しとうけん、見ちゃらんね。↓↓
あ、ぼくのいとこが、密かに公式キャラとして活動しとうワニブックスの電子書籍Twitterもチェックしちゃってん。↓↓


猫ブッダは悩まニャイ_obi

書影はAmazonKindleにリンクしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?