見出し画像

おうちライフを豊かにクリエイトしたいぼくが、工作をしてみた- 福岡犬民がおすすめ本を紹介「なん読みよーと?」(5)

【福岡犬民がおすすめ本を紹介】
ワニブックスの電子書籍Twitterの公式キャラ『デジテリア』のいとこが、おすすめの本を紹介するコーナーです。
(ちなみに『デジテリア』は(想像の)犬種なので、名前ではありません。)
令和2年は毎月おすすめ本をご紹介する予定です。
第5回目は、「カモのものづくりBOOK -誰でもできる! かんたんアイディア113-(著:カモ)」です。

どうも、おうちライフ満喫中のぼくです。
いやあ、満喫はしとるんやけど、家に一人やろ?
あんま喋らんけんさ、ただでさえ最近言葉が出てこんくて脳みその衰えを気にしとったのに、それが加速するっちゃないかって不安なんよね。

しかもちょっと人恋しくなるやん?
やけん、この前いとこ(ワニブックスの電子書籍Twitterで、密かに公式キャラとして活動しとう犬)とオンライン呑みばしてみたと。
これ、なかなか良かね!
ぼくはテレビ電話もろくにしたことなかったけん、画面に知り合いの顔が表示されるの違和感で、最初吹き出しそうになったけどね。
でもなんか、久しぶりのいとこの顔見たら嬉しくなって、ばり喋ったぁ。
最後は「一緒に呑み行きたかね」ってしんみりなったしね。
早くそうなれるように、おうちライフば少しでも楽しくして、免疫力高めで乗り切るばい!

ということで、今回はおうちライフを楽しくしてくれる本!
カモのものづくりBOOK -誰でもできる! かんたんアイディア113-」で、楽しんじゃったけんちょっと見せびらかすね。

カモのものづくりBOOK_obi

この本って、カード作り、ラッピングやパーティグッズの作り方とか、ものづくりの+αなアイデアが盛りだくさんな本でさー、どれ作るか迷ったんやけど、実はずっと作ってみたかったものがあったけん、今回作ってみました!

それは、ポップアップカードー!!(◯◯えもん風)

知っとうかいな、カード開けたらビョインてなるやつ。
いとことのオンライン呑みが楽しかったけん、せっかくやし手紙書こうかなって思ってさ。
はい、それじゃあ早速作っていくよ!

画像2

材料は、うちにあるもんで作れたよ。
夜中に思い立っても大丈夫! いつでも作れるね。
・A4サイズの白紙
・便箋
・ハサミ
・定規
・のり
・シャーペン、ペン等


画像1

便箋より一回り小さい紙を用意(この小さい紙がポップアップする)。ぼくはA4サイズの紙を計ってハサミで切ったよ。


画像3

小さい紙を二つ折りにして、ハサミで二カ所切り込みを入れる。


画像4

そして小さい紙を開いて(こっちは谷折り)、切り込み入れたところを山折りにしたら、ポップアップった! 簡単だけど感動。。


画像5

山折りをお家にしちゃいます。
三角屋根を上部にのりで貼り付け、窓を設置すれば。。
あらやだ! ぼくがオンライン呑みしてるとこが、パパラッチされとう!


画像6

そしてメッセージをつけて、


画像7

便箋にのりで貼り付ければ、出来上がり!
寝食忘れて没頭した。楽しかったー

これは、直接会えんいとこへの手紙やけど、おうちの中で家族で渡し合いっこしても楽しそうやんね。
めっきり手紙とか絵ハガキとかさ、もらう機会なくなったけん、ちょっとしたサプライズ付きの手紙とか、喜んでもらえると思うっちゃんね。


あとね、ものづくり楽しくて、なんか作りたい欲が収まらんかったけん、模様替えノートも作ったよ。
これはね、ノートに間取り図描いて、ふせんで家具を作るやつ。
ふせん動かし放題やけん、模様替えしたいけどレイアウト決まってない人におすすめ!

画像8

動かない間取り図は、ペンで描いたよ。
でも、白紙にまっすぐ線を描くだけでも、なんか楽しいよ。やってみ。


画像9

ふせんをそれぞれの家具に合わせて、ハサミでチョキチョキ。
動かすつもりのないソファはペンで描いた。


画像10

リアルで動かすとなると、重くて気軽にできないベッドの移動も、ふせんなら楽チン。いくらでも移動させちゃうよ☆

実際しなくても、模様替えって考えるだけで楽しいし、これでエア模様替えして気分転換するのもいいかも。
お人形も登場させて、子どもと一緒にままごとしても楽しいかも。


うん、今回は手を動かして工作して、
どんな顔するかな、なんて相手のこと考えながら文章考えて、
人とのつながりを改めて考えさせられた気がする、実りのある回やったよ! 

脳みその運動にもよかった気がするしね、バンザイ!

カモのものづくりBOOK_obi

書影はAmazonKindleにリンクしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?