見出し画像

“マスク荒れ”の危機に瀕したぼくが、肌をきれいにする方法を学んでみた- 福岡犬民がおすすめ本を紹介「なん読みよーと?」(8)

【福岡犬民がおすすめ本を紹介】
ワニブックスの電子書籍Twitterの公式キャラ『デジテリア』のいとこが、おすすめの本を紹介するコーナーです。
(ちなみに『デジテリア』は(想像の)犬種なので、名前ではありません。)
令和2年は毎月おすすめ本をご紹介する予定です。
第8回目は、「美しい肌が生まれるところ - 腸とこころをととのえる -(著:山﨑まいこ)」です。

マスクをするのが苦手やったのに(顔に長時間なにかがあるのがイヤ:メガネとか)もうすっかり慣れてしまったぼくです。
前はマスクしとう人見ると、
「マスクで隠れとうけど、この人もしかして口裂け女やったりして・・・」
なんて妄想したりするくらい珍しかったんやけど、
今はすっかり目が慣れたけん妄想なんてかけらもしよらん。
たまにベージュのマスクしとう人が向かいから歩いてくると、目以外ないように見えてビクッとすることはあるけどね。

暑くなる前は、
「マスクしとったら顔の下半分が痩せてステキになるかもしらん・・・」
なんて思いよったけど、とんでもないね。
あついし、ムレる。
顔の下半分だけサウナ。

画像4


メイクがとれるとかは聞いとったけど、最近は“マスク荒れ”なんて言葉もあるし、肌荒れに悩まされとう人たちもおるみたいやん。
ぼくもね、なんかピリッとするっていうか、かゆいような。。

ということで、今回は「美しい肌が生まれるところ - 腸とこころをととのえる -」で勉強して、ぼくの美しい肌を取り戻すばい!

美しい肌が生まれるところ


肌をきれいにしたいなら、腸をきれいにする

最近、腸の注目され具合ってすごいよね。超すごいよね。んふふ。
ただ、腸がすごいってことはぼんやりわかっとうけど、説明しろって言われたら微笑んで黙するしかないぼく。

やけど、この本は腸についてしっとりわかりやすく説明してくれとう。
・腸はなにをしよるか
・腸を痛めつけるぼくらの行動
・からだの不調の原因とアドバイス(吹き出物とかくすみ・むくみ)
・腸にとっていいこと
とか

有害なものをブロックしてくれる腸壁は“神の手”って言われとうらしいし、
小腸は免疫力を司る司令塔の役割があるらしい。
免疫力! あの免疫力さんの!
腸、強そうやなぁ。腸パイセンって呼ぼうかな。

腸をきれいにしとけば、免疫力も高くなるし、肌の調子もよくなるわけやね。


ぼくにぴったりの栄養素

ちなみに、この本のなかでぼくが一番気に入ったのは、腸や肌におすすめの栄養素を紹介してくれとうとこ!
チェックリストがあって、症状によって栄養素をおすすめしてくれるんよ。どの食べ物から摂るかも教えてくれるけん、助かる。

ぼくにおすすめされた栄養素は、亜鉛やった。
・傷が治りにくい
・肌や髪がカサカサする
・酒量が多い
が当てはまったけん。
牡蠣とか牛肉で摂ればいいらしいけん、早速今日は牡蠣祭りやな。
ステキなお酒ライフに欠かせないミネラルなんやな、亜鉛くんは。
またお酒に合う食材に含まれとうとこがニクイね!
大事にするけん、亜鉛くん。

亜鉛以外にも
・ビタミンB群
・酵素
・ビタミンA
・鉄
・ビタミンD
・ビタミンC
・コラーゲン
7つの栄養素がおすすめされとうけん、それぞれに合った栄養素ば見つけたらよか。


ぼくの学び

クリームとか塗ったり、薬飲んだりするのもよかやろうけど、
その効果を充分にゲットするためには腸ばきれいにしとかなね、
ということなんやな。
怪我したら傷口に薬塗るように、肌が荒れたらクリームとか塗っといたらよかろうもん! って思いがちやけんなぁ。
なるほどね。

まずは腸パイセンに元気でいてもらおう。
高いクリームとか塗っとうのに効果半減とかイヤやもんな。
発酵食品を食べたり、腸もみマッサージとかして、
腸パイセンに貢ぎまくるぞーーーー!


↓ ワニブックスの電子書籍Twitter

電子アカウントはこちら



美しい肌が生まれるところ(帯あり)_obi

(書影はAmazonKindleにリンクしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?