DM-10「エターナル・アームズ」のレア枠の配列が固定であることに気づいた話

時は2年前の2021年、デュエルマスターズの旧枠コレクターの界隈では未開封BOXやパックを開けるのが空前のブームとなっていた。
それは現在2023年も収まらず、少なくとも毎月誰かが当時の思い出を取り戻すため、または当時自引きできなかった悔しさを晴らすため……等、人それぞれ様々な気持ちを胸に未開封BOXないしパックを開封している。

その旧枠コレクター界隈の中でも2年前は、特にDM-10「エターナル・アームズ」を開封するのが人気であった。
今はあまり出品されているのを見かけないが、当時はシュリンクがはがされているものの中味がそっくりそのまま24パック残っているBOXが多く出品されていた。(なぜ残っていたのかは謎)
シュリンクがついているものよりとても安価(おそらく2万円くらい差があった)であり、かつプレ値の中でも比較的低価格だったことが人気の理由であった。

あともしかすると知らない方がいるかもしれないので一応説明するが
「エターナル・アームズ」はプレミアム殿堂・殿堂カードを今まで発売されたエキスパンションの中で最多の8枚も収録している為、人気も売上もトップクラスである。

中身を代表して紹介するとスーパーレアとしては
「黒神龍ブライゼナーガ」や「陽炎の守護者ブルー・メルキス」

ベリーレアには
「無双竜騎ボルバルザーク」

そしてノーマルカードには
「母なる大地」「魔天降臨」

などが収録されており、全てのレアリティに希望が持てるようなラインナップであったことも人気の理由であった。

上記の理由により「エターナル・アームズ」はコレクターたちに沢山開封され、皆がこぞって開封結果を画像付きでツイートしたことにより、筆者はある事に気づいた。

それは「レアリティが★(レア)のカードに法則があるのでは?」ということ。

以下、DM-10を開けた方々の開封結果である。
(許可頂けた方々ありがとうございます)


※以下、ネタバレになります。
今後DM-10「エターナル・アームズ」を開ける予定がある方は閲覧注意。




こちらは「ねこすけ」さんの開封結果


これは「まさやサンシロー」さんの開封結果


こちらは「南部屋」さんの開封結果

三人の開封結果を見ていただけるとわかるのだが
「エコロバルーン・ビートル」
「粛清者アイザク」
「機神装甲ガンダヴァル」
「妖舞皇女ユリア」
「パルタン」
「緑神龍クスダルフ」
この6枚が完全に被っている。
というか、写真1枚目と2枚目に関しては完全に内容が被っている。
再放送じゃないんだから。

そして以下二枚とも「まさやサンシロー」さんの開封結果なのだが、こちらも見てほしい。


こちらでは
「母なる大地」「砕神兵ガッツンダー」「腐敗勇騎ドルマークス」
上記三枚が被っている。
これらの結果から
「レアリティが★(レア)のカードに法則があるのでは?」
という疑念は確証に変わった。

この確証を持ってからも、他のコレクターさんが画像をあげてくれたことやツイキャスの配信を行ってくれたことにより「★(レア)」の順番までもが完全に明かされることになった。

以下がその順番である。

※ネタバレ大注意


1.魔天降臨
2.シャーマン・ブロッコリー
3.砕神兵ガッツンダー
4.腐敗勇騎ドルマークス
5.母なる大地
6.トリック・クラッカー
7.曙の守護者パラ・オーレシス
8.霊峰の守護者ルキア・レックス
9.緊急再誕
10.テンペスト・ザウルス
11.転生プログラム
12.聖天使グライス・メジキューラ
13.大勇者「鎖風車」
14.クリスタル・ブレイダー
15.邪悪の魔黒デビル・マーシャル
16.バーンメルト・リザード
17.粛清者ポルタレスタ
18.緑神龍クスダルフ
19.パルタン
20.妖舞皇女ユリア
21.機神装甲ガンダヴァル
22.粛清者アイザク
23.エコロバルーン・ビートル
24.冷徹のソーダライト
25.ギガンデュラ
26.マインロード・ワイバーン
27.アクア・リバイバー
28.困惑の影トラブル・アルケミスト
29.サイレント・マジシャン
30.反発のタグタップ

以上の順番で出るとされている。
先ほどまでの画像を見ていただいてわかると思うのだが、レア枠はなにかの紛れがない限りは基本的に1BOXから12枚でるとされている。
つまりBOXを開封し、前から開けたとして最初に出たレアが「母なる大地」であったとすると

5.母なる大地
6.トリック・クラッカー
7.曙の守護者パラ・オーレシス
8.霊峰の守護者ルキア・レックス
9.緊急再誕
10.テンペスト・ザウルス
11.転生プログラム
12.聖天使グライス・メジキューラ
13.大勇者「鎖風車」
14.クリスタル・ブレイダー
15.邪悪の魔黒デビル・マーシャル
16.バーンメルト・リザード

このような順番で出てくることが「ほぼ確定」している。
「ほぼ確定」というのは、今回写真の許可をいただいた「まさやサンシロー」さんの開封結果で一度だけこの順列を無視したカードが飛び出てきたことがあるので「ほぼ確定」とさせていただく。
(おそらくエラー箱であるので、99%がこの表に該当した順番で出てくると考えてもらっていいと思う)


今回は非常に誰トクな情報を纏めてみた。
「エターナル・アームズ」が発売された2004年当時にこの情報に気づいた人がいたのかは不明だが、今回気づけたのはやはりSNSで画像を簡単に上げられる時代だからこそではないだろうか。

また1年前になるのだが「黄金戦略!!デュエキングMAX 2022」に封入されていたカードの一部配列が固定されていたこともあった。
こちらは光物の枠のカードが固定だったので気づきやすい気もする。

これを鑑みるにおそらくではあるが「エターナル・アームズ」「黄金戦略!!デュエキングMAX 2022」だけでなく、カードの配列が固定されているパックが存在しているかもしれない。

もしなにか情報があれば教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?