明治プロモの話 ①

私はデュエルマスターズのカードをかれこれ5年ほど集めている。

そのコレクター活動の一環、モチベ維持としてX(旧twitter)に色々と自分の知見を垂れ流し、時にツイキャスのような配信でも散々語りつくしてきた。
その中でもプロモの話はよく振られ、特に「明治プロモ」はしばしば話題に上がり、質問されることが多かった。

なので今回は「明治プロモ」の自分なりの総括を文章化しておこうと思う。

※以下、筆者の独断と偏見込々なので信じるか信じないかはあなた次第。

まずそもそも明治プロモとは、6期(2007年後半)~8期(2010年)の間で発売された「明治DMパフチョコレート」というお菓子のオマケについてきたもので、計4回発売されている。
(ちなみに定価128円だそうな。今なら160円くらいはしそう)

カードのイラストに初のCGが採用されており、わかりやすくカードの右下に「meiji」と記載されているので、他のプロモに比べると入手経路がわかりやすくなっているのが特徴である。

そんな明治プロモであるが、よく質問された内容として
「(計4回発売されている中で)一番希少なカードはどれ?」
「未開封があるけど、どれが一番貴重?」
「9期にもチョコプロモがあるらしいけどそれは違うの?」
などがあったので順々に記載していこうと思う。

⑴「(計4回発売されている中で)一番希少なカードはどれ?」

これに関しては完全に筆者の感覚であるが、残存するカードの状態を抜きにすると第4弾おまけカードである8期の後半のプロモが全体的に一番希少であると思われる。
(カードのナンバリングであるとP59/Y8からP75/Y8にあたるカード)

代表例として「聖霊王アルカディアス」のプロモがあるが、カードの状態問わず現物を見る機会はとても少ない。
実際メルカリ等のフリマサイトでも出品数自体少なく、大手の通販サイトでも在庫がないところが多い。

アルカディアスの未開封

そもそも論にはなるが、今このシリーズが現存していない段階でお察しではあるのだが、1弾から4弾にかけてゆっくりと売り上げを減らしそして消えていったと考えられるので、売り上げが一番少なかった(と思われる)後半弾が一番希少であるのは間違いないと思う。

しかし、先のアルカディアスのように第1弾から第4弾まで各1枚ずつレアリティ表記でベリーレア以上のものが存在する。

第1弾 ボルシャックドラゴン
第2弾 悪魔神バロム
第3弾 神滅竜騎ガルザーク
第4弾 聖霊王アルカディアス
となっている。

このうち第1弾であるボルシャックドラゴンのみイラスト違いの二種が収録されており、他は同弾に一枚ずつ存在している。

ここからはまた推論になってしまうのだが、第1弾のボルシャックドラゴンを除いた第2弾以降のベリーレア以上のカードは封入率が絞られていると思う。

そうでなければ他のレア以下のカードのように各弾二枚ずつ収録すればよい訳で、わざわざ1枚の絵柄のみを収録する意味がないと私は思う。
(伝聞ではあるが、悪魔神バロムを当てるために当時結構な数を開けたがなかなかあたらなかったという話も聞いている)

「9期にもチョコプロモがあるらしいけどそれは違うの?」の話をするときに少し補足したいことがあるので一度ここでこの話は終わりとさせていただきたいのだが、上記までの推論を交えた個人的な考察の結果として
やはり一番希少なのは「第4弾のVRであるアルカディアス」であると思う。


以下、第4弾>第3弾>第2弾>第1弾の順で希少であり、第1弾のボルシャックドラゴンを除いてVR以上のレアリティのものがその弾の中では希少であると考えられる。

ここまでは筆者の足りない脳で考えた個人的な見解であるので、何か実例等(サイトとか)があれば教えてほしい。

また、上記は「残存するカードの状態を抜き」にして考えたものであるので、次回はカードの状態に重きを置きながら
「未開封があるけど、どれが一番貴重?」
という観点を考察していこうと思うので興味がある方は読んでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?