土地勘を鍛える方法

運転がうまくても初めてでなれない道を走るのは不安です。

土地勘があれば急な用事でも運転に集中することができ安全運転につながります。

どうすれば土地勘を鍛えることが出来るのでしょうか。それはやはり走ったことのない新しい道を実際に走ることでしか鍛えられないのではないでしょうか。

知らない道の割合が多いのが土地勘がないとすると知らない道を少なくしていくことが土地勘を鍛えることになりそうです。

①同じ道を何度も走る
運転になれない頃は同じ道順を何度も繰り返し走ることをお勧めします。いろいろな道順を走ると慣れが生じにくいためです。

F1ドライバーはレース前に同じサーキットを何十周も繰り返し走ることで操作を体に覚えさせるようです。プロですら同じことを繰り返し体で覚えるのですから、私たち一般ドライバーならなおさら同じ道順を走ることが大切ではないでしょうか。

繰り返しはつまらないのですが、慣れてからいくらでも新しい道順、ルートを走ればよいのです。はじめは同じ道順で運転になれることを優先させましょう。
慣れてきたらわき道にそれてみたり、どこそこにつながっているなどと頭の中で道路情報が整理され、土地勘も鍛えられると思います。

②違う店に行く
例えばブックオフに行くとします。近くに何店舗かあると思いますので別の店舗に行くのです。

初めて走る道であればgoogle mapなどで調べておけばイメージができます。たとえ間違えたとしても左折などを繰り返せば同じ場所に戻れますし、ナビなどで周辺を再度調べれば修正できます。

③ちょっと遠出する
休日などに気になる道を走るのです。道はいつも走っている道ではなく初めて走る道がよいでしょう。

自分が気になる所、走って面白そうな道を走れば面白いかと思います。私は峠や農道を走ってみましたが結構面白く土地勘と世界観が広がった気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?