19鞍目

乗馬 NAG
今日は、最近馬が頭を下げて運動する練習をしているとのことだったので、試してみました。
まずは常歩からやってみましたが今日は馬が変わったように素直でした。しかし自分の手綱の塩梅が下手で強く屈とうしてしまいます。速足でも試してみましたが同様に強くしすぎてしまいます。そこで先生に乗りかわってもらい実際にやってもらいなんとなく感覚をつかんでからは、多少?首を前下方に伸ばして運動することができました。
今回で馬が馬銜に乗ってくる感覚、そして譲る感覚を、感じることができました!正直何を言ってるのかわからなかったので掴めたのは大進歩です。

駆け足も試してみましたがとても乗りやすくなっていました。恐らく馬が背中を使って丸くなっているからかなとおもいます。先生からもよくなったといわれ、はじめて駆け足で馬銜うけを求める余裕ができました。
特に左のほうが良いと言われました。右駆け足はすこし、自分の身体を左方向に回すことで安定した感じがします。
次回は、もう少し出しながら馬銜うけを求めること(今回は強く手綱を引きすぎているのか推進が足りないのかリズムが悪かった)と、右駆け足の改善をしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?