29,30鞍目

29鞍目
乗馬 NAG

今日は駈歩の姿勢をメインに練習しました。下半身で掴まって固定して乗れるが、安定ではない。その乗り方だと騎座での推進ができないと言われました。

腰?股関節を動かすようにして乗ります。私は前後はそこそこついていけるのですが、上下の動きがいまいちできず、のっていってつかんでいきましょうと言われました。

コツ?は足で抜くこと。100足で抜くとお尻が跳ねられるのでその中間を探す…のがこれからの課題。騎座推進ができないと技に繋がらないので大事です。頑張ります。

今日は手入れ時に事件が起きました。アブにたかられたNAGがバタバタして足を踏まれてしまいました。歩けるが腫れと痛みが残ります。


30鞍目
乗馬 NAG

昨日踏まれたところの痛みが抜けず、痛ければ鐙なしで練習しようと思って行きましたが、あまり小指は使わないので普通に乗れました。楽しいからなのか痛みも感じず…。

この日は、横運動をメインに練習しました。

馬自身も横運動を少しずつ理解してきてくれてだいぶ雰囲気ができてきました。ただ人間は意識がまだ足りず内方脚が足りないのに外方だけしっかり持つため馬の首が傾いてしまいます。

また駈歩では、外方脚がずっと引きっぱなしなので発進の合図が終わったら戻すように言われました。ずっとやってないととまってしまうのではと不安でしたが、常に車のエンジンキーを回しているようなものだと言われてそれでは壊れてしまうな…と反省しました。

この馬で馬場をやりたいと思っているのでこれからの練習では中央線に入る→足を揃えて停止をして終わることを決めました。習慣づけて馬も人も常に揃った停止をしたいです。


(この翌日病院受診したところ小指を骨折していました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?