18鞍目

乗馬 NAG

諸事情で忙しく約一ヶ月ぶりのレッスンになりました。
その間先生が乗ってくれていたようでいいコになってました。
反応も良くなってるし、踏み込みもいい!乗ってて楽しかったです。
でも人間は…すこし乗らないだけで体力なくなっているし、感覚も忘れちゃいますね。

今回は拳の位置を意識してみました。
騎座と手を連動させず、できれば拳は安定させるのが目標です。
前回よりは安定してきたように思います。
馬のお陰か、すこし安定したからか馬銜にも出て来てくれるようになりました。まだ、受ける感覚は掴めずですが…。

私は座るのが下手なので、鐙を脱いで正反動の練習をしました。
速足を出したら勢いよく出ていき、落ちるかと思いました。でもあの速歩についていかないと馬場運動は厳しいらしい…。
まずはすこしゆっくりとした速歩でついていく。足が前に流れてしまうのでできれば引くイメージで。身体をやわらくして…と練習をしました。ある程度ついていけるようになってから鐙をはいてみたら、一歩ずつ鐙を踏む感覚が掴めました!
これから最後の5分くらいは鐙なしで練習しようとおもいます。正反動できるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?