43鞍目

乗馬 ANB
前回に引き続き、かわいらしいANB。乗るのは2回めの子です。大きさが身長の低い私にはちょうどいい。調教もされていて馬にいろいろ教えてもらえる…といいことづくめの子なんですが、まだまだ私は緊張してしまい、フラットワークから求めすぎてしまいます。
10分くらいは馬なりに走らせて、身体をほぐしてあげて!って言われるのですが人間が固まってしまってうまくいきませんでした。
また、駈歩ではまだお互いに扶助がわかりあえていないのでとことこっと速歩が出てから駈歩します。しかし私は一歩目から駈歩が出ないと常歩に落としてしまっていました。先生からは一発目からきれいな発進ができるわけないのだから、まずは何をしたいのか馬と分かり合わないと、とアドバイスをもらいました。確かに速歩からでも一旦駈歩を出せば、その後は扶助を理解してくれました。
フラットワーク後はひたすら速歩で内方姿勢&ハミ受けの練習をしました。まだ、馬との折り合いがついてないと言われました。レッスン内で求めすぎていたり、求めていなさすぎたりとムラがあること、馬が譲ったときにすぐ反応しないため喧嘩状態になっていることが課題とのことです。どうしたらいいのでしょう、と聞いたら考えすぎない、馬とわかり合うことが大事!と言われました。確かに、今の反応をもう少し見て馬が走りやすいスピード、姿勢、ハミを取ってくれる場所、求める強さなどをわかっていく必要があると思いました。いまは自分の走りたいスピード、自分の乗りやすい姿勢と自分本位になりすぎている感じがするので少し馬に歩み寄る姿勢を持って次回は乗りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?