見出し画像

ZealSoundのスマホ向けマイク

ライブ配信をする時にBGMだとか効果音、楽器の演奏なんかを声と一緒に流したい! そんな時に使うのがヤマハのAG03をはじめとするオーディオミキサーです。なんですが、外部音源をマイク単体でミックスすることができるマイクを発見。

実際にその「Zeal Sound k08-2」を使って、iPhoneのボイスメモで録音したものがコチラ。BGMは別端末のiPadで再生して、イヤホンジャックからマイク本体にあるUSB端子に繋いでます。

画像1

左のAUX端子と配信(収録)するiPhoneやAndroid端末に繋ぎます。スマホのイヤホンジャックに繋いでも良いし、アダプタを途中でかませてLightningやUSB-Cで繋いでも大丈夫のよう。

録音したのが iPhone SE2 なので、イヤホンジャックがないため変換ケーブルを使いました。

画像2

マイクとして使うだけなら、配線はこの1本だけで大丈夫です。充電式マイクなんですが、充電しながら使うとノイズが入るんだそうです。

このマイクの最大の特徴は「外部音源を引っ張ってきてミックスできるスマホに使えるマイク」なんですね。しかも、配線が割とシンプル。

画像3

説明書にこんな配線図が書かれています。イヤホンは100均で売ってるようなものでも十分。

マイク本体にイヤホンを挿してモニタリングできる製品は割とあるんですが、外部音源を入れられるマイクって珍しいと思います。

音質だとか、いろいろこだわりたい人はオーディオミキサーを買って配線すれば良いです。そこまでじゃないって人にはシンプルで良さそうです。

ミキサーをすでに持っている人はいらないかも知れませんが、この手軽さはポイント高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?