見出し画像

もっと強くなりたい

自然環境リテラシー学 Bチーム第1回 2021年 7/10,7/11


こんにちは、三重大学生物資源学部のはやしです!
今回はさらっと短めの記事にしていこうかと思います


去年までは参加者として自然環境リテラシー学に参加していましたが、今年からはリーダーとして参加者を導く立場になりました。

自分が誰かのお手本になれる気がしなくてとても緊張しつつ当日を迎えて、白状するといろいろ気疲れしすぎて当日の朝にはすでに満身創痍な状態でした。笑


いざ活動が始まるとアドレナリンで疲れは吹き飛んだんですけど、結構指示がきつくなったり仲間に当たっちゃったりする場面が多くて、よくなかったなーと今になって反省しています。
みんなごめんなさい。次はよく寝て万全の状態で挑みます。


画像1


この二日間で自分が成長したなと感じているのは、風を感じられるようになったことです。

海気なんて今までさっぱり読めなくて、先生たちの言ってることがさっぱり分からなかったりしていたんですが
「ほんまや、岬を越えたところで風向き変わってるー!」
みたいに気づける機会が増えたので、ちょっと嬉しい気分です。
帰省した時に親に自慢しようと思います。笑


画像2


今回のリテラシーでは、

参加者への説明はほとんど仲間に頼りっぱなしだった上に自分の担当部分の説明はめちゃくちゃだったし、

集まったらダメなところで船団を集合させて漁師さんに怒られたし、

気づけたのに行動に移せなかった場面も多かったし、

参加者や仲間の体調を気遣ってあげられなかったし、

対応を誤ってみんなを危険な目に遭わせてしまいそうになるし、

いろんな人にきつめな態度をとってしまったし、

反省点は挙げだすときりがありません。
自分の至らないところを改めて思い知らされました。


次はみんなに怖い思いやつらい思いをさせないように、今回の反省をしっかり胸に刻んで次回に活かしていきたいなと思います。


とりあえずみんなおつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?