見出し画像

5分で整骨院の名刺を作りました

こんばんは、福岡市のコピーライター/プランナー田中大貴です。金曜夜23時。博多の繁華街も徐々に賑わいを取り戻してきたように感じます。

今回の記事は名刺の実績紹介、というより、爆速で作った経緯とその秘訣をいくつか書き上げていきたいと思います。

下記の名刺、所要時間としては5分で仕上げました。

片面カラーの片面モノクロ。紙は180kgのサテ金かアートポスト紙使う予定です。

なぜ5分?

制作所要時間5分は釣りでもなんでもありません。事実です。もちろん条件はあります。

ぼくはライターでデザイナーでもなんでもありませんがお客さんから「作ってや」って結構言われるのでよくチラシなり名刺なりホームページなり作ってます。

今回のシロスポーツ整骨院さんも、名刺作る前に「チラシ」「リーフレット」を作ってたんですよね。なので、院として出したいニュアンスとか特徴とかそのあたり事前に持ってたわけです、もちろん、チラシやリーフレットで使ったデータも。

悪くいうとそのデザインの一部を使いまわして名刺を5分で作ったってところですかね。

制作はイラレ2020

AdobeCC契約してる関係で制作物をイラレ2020で作ることが多いです。たぶん、機能の2割くらいしか使いこなせてないと思います。

やっと今日でshift+command+Oで選択した全てのテキストオブジェクトに一瞬でアウトラインかける方法知ったくらいですし...

デザインも素人。黄金比もよくわかんないし、プロのデザイナーさんから見ると「なんならこら」と思うこと多々だと思います。でも今のところ諸々結果出てるからいいやと思ってます。

「デザインはなんとなくいいけど、ひとっつも数字の上がらんこのチラシなんとかしてくれんね田中ちゃん」

とかよく相談されるので、ぼくはオシャレなチラシを作るより数字が上がるチラシを作る方に注力したいです。デザイン、めっちゃ大事ですけど、ぶっちゃけぼくの中では二の次。もっと大事なのは言うまでもなく企画と構成。

この話し出すとあっという間に1万文字とか行くのでまた今度にします。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?