見出し画像

パルプンテ

どうもおはよう。こんにちは。こんばんは。ディエゴです。

最近ドラクエをしていまして、この世界ってほぼドラクエの世界じゃん。って思うようになってきたのでなんとなく書きます。

ドラクエは主人公が仲間と共に世界の平和のために魔物と戦うってストーリーですね。職種にもよると思うんですけど、これってほぼ自分たちの人生ですよね?

自分の例を出していきますね。自分の職業はエンジニアです。いわゆる、もの作ってる人ですね。何故私がエンジニアになりたいと思ったかというと、技術を使って周りの人が少しでも過ごしやすい世の中になるよう社会問題を解決したいな。って思ったからなんです。これを現実にするためにパソコン使ったり回路使ったりしてるわけですね。

とりあえずここまでをドラクエ風に書くと
仲間(プロジェクトチーム)と共に武器(パソコン)を使って魔法(技術)を駆使して魔物(社会問題)を倒す。

ここまででもめちゃくちゃドラクエぽくて人生楽しい!!!ってなりますが、仕事をする上でめちゃくちゃ大事な事をドラクエの勇者は忘れていません。

ドラクエ6でムドーを倒したら世界は平和になりましたか?はい。なりませんでしたね。主人公達は何故平和にならないかを考え旅を続けましたね。ここはすごく働いている人には忘れないでいて欲しいです。

要するに、ほとんどの世の中の人が魔物を倒すのが最終目的になっているんです。しかし、ドラクエの世界では魔物を倒すのは大前提で世界の平和が目的になっています。
エンジニア的に言うと、ものを作るのは手段であり、最終目的はエンドユーザーの幸せなんです。

エンドユーザーを考えられる人と考えられない人とでは中々にスキルが違います。これは、色々な会社の方とお話ししてて凄く思いました。

別にお金が目的の人は魔物を倒すのが手段でいいんです。否定する気は全くありません。ただ、幸せにしたい人が自分以外であるならこのことはすごく大事だなと思いここに書きました。

最後に一言。あなたはどんな魔物を倒すために誰と共に何を駆使して誰を笑顔にさせたいですか?
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(ディエゴ版)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?