四天王漫画のキャラクター名の由来

今回は息抜き編。自作の漫画「四天王と僕(仮)」に出てくるキャラクター達の名前の由来について。

タロットカードの大アルカナである「世界」のカードが5人の共通モチーフ

■主人公チタン
「世界」のカードの番号である22→22の元素番号を持つ物質の「チタン」から命名。

■ゼーデギウム
「世界」のタロットカードに描かれている火の象徴である獅子→獅子→しし→4×4=16(ダジャレ!)→「16」のラテン語読み「セーデキム」を強そうな語感のものにした。

■ギフト
「世界」のタロットカードに描かれている風の象徴である「天使」→カードの4体の動物は福音書記者(※1)の象徴であるとされ、「天使」に対応するのが「聖マタイ」という使徒。→「マタイ」は「神の賜物」を意味する→賜物→ギフト

■ルカ
「世界」のタロットカードに描かれている土の象徴である「牛」→ギフトで説明したように、牛に対応する使徒が「聖ルカ」であることから命名。

…もっと凝った名前にしようとも思ったのですが四天王内で文字数をばらけさせたかったのでこれで良しとしました…

■エイドラ
「世界」のタロットカードに描かれてい水の象徴である「鷲」→「鷲」のドイツ名である「Adler(アドラー)」のもじり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?