見出し画像

ドクター・キャピタルをまだ知らない?今からでも遅くないからぜひ観て欲しい。

もうタイトルの通りで、ドクターキャピタルを紹介したいだけの記事です。なので、本文読まずに動画見てくれたらいいと思っています。

もし「動画10分以上あるじゃん」ということでためらうなら、以下を読んでほしい。
内容はTwitterでつぶやいたものほぼそのままなので悪しからず。

ドクターキャピタルとは?

全日本人、いや、全世界に届いてほしい。 ドクターキャピタル、まだ知らない?知らないならちょっと私に耳を貸してほしい。 サムネの左側に写る髭ロン毛の外国人がDr. Capital。
「音楽博士やさかいにDrやねん」
とコッテコテの関西弁で自己紹介する彼にはじめは異様な印象を受けることでしょう。でも安心して。それも含めてオススメしている次第だから。

魅力1)コッテコテの大阪弁

動画を見てまず驚くのが流暢な日本語。この方アメリカ人でいらっしゃって、学生時代に来日した際にJ-Popの虜になったとのこと。それをきっかけに日本語も勉強されて今のレベルに。 なんですが、この方アメリカの大学で音楽について教鞭をとるガチの音楽博士@アメリカなんですよね。

魅力2)最高の選曲と音楽博士のガチ解説

そして選曲のすばらしさ。もちろんJ-Popの往年の名曲をピックアップするのでそりゃいい曲なんだけども、音楽博士ならではの彩り豊かな解説で、「この曲にはこんな魅力/秘密があったのか!」と毎回目からうろこが落ちること必至。 で、曲の紹介/解説を日本語でするだけだったら別にそこまで驚かない。

魅力3)抜群の歌唱力と演奏力

すごいのはドクターの歌唱力&演奏技術。彼の歌うJ-Popの名曲はオリジナルと全く違う魅力が吹き込まれるのですが、原曲を超超リスペクトしたギター伴奏アレンジで弾き語りするという、とても人間業とは思えない演奏力を見せつけてくれます。僕はドクターの歌うLemon(米津玄師)が大好きです。

垣間見える努力の跡

「初見だと目を疑うほどダサい回転する背景も、実は曲ごとにイメージカラーを当てている」とか「前半は空回りしているように見える小芝居を必ず日本人的なユーモアでラストに回収する」という脚本力と異文化理解力、何よりイケメンで紳士。僕は生まれ変わったらドクター・キャピタルになりたい。

そんなドクターの動画制作の裏側に関する動画も拝見したのですが、「この人ギターくそうまいな」くらいにおもっていたのですが、そのうまさもめちゃめちゃ努力の積み重ねで毎回毎回練習に練習を重ねてようやく弾き語りできるように仕上げていることが分かり、僕がドクターに生まれ変わっても同じことは出来ないと思うくらい、彼のスキルは素晴らしいと思いました。素人ですが。

とにかくドクター・キャピタルを見てほしい

そして気づいた人は気づいたかもですが、「英語ネイティブ」で「英語圏に暮らしてる」彼は、わざわざ1億人そこそこしか人口が居ない日本語の動画を日本向けに発信する必要はないわけですよ。感じませんか!?日本への愛を!狂おしいほどの日本、J-Pop、そして音楽への愛!!!!!!!!

こんなに上質な知識とスキルと努力と手間がかかった作品を無料で見れるこの時代というかYoutubeに感謝。

以上!!ぜひ気に入った方はドクターキャピタルの動画をシェアしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?