見出し画像

眠気

薬の副作用によくある「眠気」。
もともと仮眠でも5~6時間平気で眠ってしまう私にとって、食後や副作用の眠気は死亡フラグ立ちまくり、人生終了のお知らせと言わんばかりの試練。
普段から眠りが深くて、長い種族なので仮眠で5~6時間眠っても当たり前だのクラッカーです。

眠いと精神が高ぶるのか何なのか分かりませんが、物凄くキレやすくなります。飢餓と睡眠不足であれば睡眠不足の方がキレやすいです。
自分の体質的に「眠気が残っている」というのはしんどいのだと思います。
かつて精神科で眠剤をもらっていたときは平気で1~2日眠ってしまっていましたが、医者や薬剤師曰く特に強い薬でなくても平気で半日潰してしまうほどの眠気に襲われるあたり、良くも悪くも過敏なのだろうと。
酔い止めも、1~2日は潰すことになるので使わなければならない事態に陥ると最悪です。

それでは仕事にならないので、どうやって眠気に向き合おうかと思いまして。
アレルギーの薬であれば花粉症を理由に飲んでいる方も多いので(眠剤は精神科の患者でもないともらってないのでは?という印象)、飲んでいる人にどうやって対応しているか聞いたらですね……「我慢している」「切り替えている」という返答ばかりで。
いえ、私が聞きたいのはそれ以前の問題でして……。
でも、「普通の体質の人」ならば薬の副作用程度の眠気には抗えるのでしょうね。

近い体質を持つ父は、私よりも眠気は出にくいし、そういう薬を飲んだとしても運転も問題なくやってのけるのですよね。やっぱり自分の体が普通ではないのだと思いますねぇ。
自分の過敏すぎる体質に恨みを持ってしまったという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?