見出し画像

『選択の先に』ファンアート集

12月25日のダロナイ!配信を見ていただいた皆様、ありがとうございました!久しぶりのダロナイセッション配信でした。クリスマス、年末にも関わらず多くの方にリアルタイムで見ていただいて嬉しかったです。

というわけで配信中にご紹介した公式ファンアートのまとめ+振り返りです!配信内容のネタバレがありますのでご注意ください!

■本編アーカイブ

配信本編はこちらからどうぞ!

■公式ファンアート集

第一部

1.今回の探索者たち

左から、
鴨志田めいこ(PL:藍月なくるさん)
橘陽(PL:ちゃげぽよ。さん)
二宮夢(PL:いかさん)
3人は大学で軽音をやっているバンド仲間です。最初から同一グループに属している探索者はダロナイ的には珍しい気がしますね。

2.年末の朝

打ち上げで集合するピーターパンシンドローム、略してピタパンのメンバーたち。淡白なライン会話、阿吽の呼吸って感じですね。
そして移動中に早速のファンブル。導入でしかも振らなくていいとこでファンブルされたらKP困っちゃいますね。あゆむくんは荷台で死にかけました。

めいこ「不覚だったかもー。今度からはちゃんと避けるね」

3.橘兄弟

似てない…かな?
見た目は正反対っぽいですが、陽くんは法学部だし性格も潔癖だし、正義の兄の影響をしっかり受けてる感じはしますね。本人はそんなんじゃねえ!って言いそうですが。

4.ゲリラ路上ライブ

路上でぶっ倒れてるおじさんの周りで唐突にミニライブを始めるピタパン。なんの儀式だ。
脳科学研究所って言った時の「うわっ」って反応が面白すぎる。まだ悪いことしてると決まった訳じゃないだろ!

5.打ち上げに大吾合流

打ち上げはシャンタク鳥貴族!全国チェーンの居酒屋です。
打ち上げに訪れた大吾を迎えるあゆむくん。あゆむくんの友達の呼び方良いですよね。陽ははるちゃん、めいこはお嬢、大吾はだいちゃん。
大吾、ライブグッズ売れて嬉しそうでしたね。

6.二次会へ

シャンタク鳥貴族での打ち上げを終え、タクシーとトラックであゆむくんの家へ。自由な大学生って感じで良いですね。

7.謎の男

一向の目の前に現れた、大吾の兄を名乗る男。彼の繰り出す見たこともない術を前に、彼らは少しずつ人智を超えた事件に巻き込まれていきます。

8.今だ突っ込め!

謎の生き物と戦闘中の陽、あゆむ、大吾のもとに車で駆けつけるめいこ。
乗用車を完全に凶器として扱っています。昨日事故ったのに恐ろしい女です。

9.怒りに触れた音楽

あゆむくん、セッション中唯一と言っていい失敗。その代償は大きく、暴動のせいで気の立ったおじさんにカホンを破壊されてしまいました。なんてことを…。

10.崩壊する渋谷

訳のわからないまま、渋谷の街は襲撃に遭います。
動かなくなった兄を前に呆然とする陽。そんな陽の手を引いて逃げようとするめいことあゆむ。そこへ見覚えのあるタクシーが…。
ゲームオーバーじゃんこれ、というところで無慈悲にも休憩に入るシナリオ構成です。

第二部

11.戻って来た朝

ここから休憩明け、第二部です。目を覚ますと昨日の朝に戻っていた探索者たち。一連のテロ騒動が起きる前の時間ですね。
夢か現実かの確認にほっぺをつねられまくるあゆむくん。
英司お兄ちゃんが生きてたことに、全員ほっと胸を撫で下ろします。
陽くんが自分たちが未来を見てきたことを証明する為に兄の階級を言い当ててみせるところ、えっそういう台本!?ってなりますよね。こちら台本の無いドラマになっております。

12.武運を

英司お兄ちゃんに事の成り行きを打ち明け、お兄ちゃんはテロを止めるため、探索者たちは全貌を明らかにする為に動き始めます。
マクド集合で1万円置いてってくれるお兄ちゃん太っ腹やな。
世界を救うため、何よりもお兄ちゃんを死なせない為に積極的に動いてくれる探索者たち、とても良い。

13.芸術(ギター)

俺の伝説ベストテン!
孤児院での演奏が全くうまくいかない陽。ほんとに子供嫌いそうで笑えます。

陽「ガキにはわかんねえんだよこのギターがよ…」

14.勝たんしかあゆむ〜〜〜

終始出目が安定していたあゆむくん。探索に演奏にと大活躍でした。
というかなくるさんの語彙が面白すぎるんですよね。なに勝たんしかあゆむって。

15.大吾はどこへ

大吾は料金滞納でスマホが止まっているので日中は全く動向が掴めない上、探索者たちの行動も1周目と変わっているので打ち上げでもすれ違ってしまいます。
会えないねぇ…困ったねぇ…。

4:21:00くらいからの問答が明確に力技を示唆して来てて好き。
ちゃげさん「大吾の家ってマンションですか?」
KP「はいマンションです」
ちゃげさん「何階ですか?」
KP「2階とかじゃないでしょうか」
ちゃげさん「角部屋ですか?」
KP「…角部屋を望んでいる?」

大吾のマンション前でのやりとり、やはり力技に走ろうとするちゃげぽよ。さんとゴリゴリのメタ読みをするなくるさんが面白すぎる。

16.掴みかけた手

自分の行動を先回りされ、焦りながらも探索者達の前に現れた晶。
逃げようとするその手を掴もうとした所で、あゆむくんまさかの1クリ!勝たんしかあゆむ〜!!晶はマジで本当に怖かったと思いますよ。
その上あゆむくんはもぎ取ったそのブレスレットに驚きの観察眼を発揮します。どうなってんだよあゆむくん!

17.やっと会えた

警察署でようやく大吾と会えた探索者たち。ここのやりとりが厳しくも優しい仲間って感じで良いですね。
先程手に入れたブレスレットを大吾に見せるめいこの問いかけ、めいこはまだ気が付いていませんが大吾的にはかなりの揺さぶりになってます。危うくここで記憶取り戻すところでしたね。

17.瀬藤大吾

大吾の兄、瀬藤晶と思われていた人物は別人とわかり、同時に大吾の隠していた力が明らかになります。今回も救えなかった…という悲壮感を抱えながらの退散。精神が不安定になった大吾の発言から大吾って二重人格?とあたりをつけていたなくるさん、さすが歴戦の卓修羅…。

第三部

19.はたらく兄貴

三度目ともなるとオートでテロを止めといてくれる兄貴。この世界の彼は一度も経験してないはずなんですが…優秀すぎる。

20.世界終わるっしょ?

タクシーチケットはもう手元に無く、恐らく今回が最後のチャンスであろうことを重々自覚している探索者達。潔癖の陽は錆と埃まみれの研究所に絶望していますが、あゆむくんはそんなこと気にしません。だって気にしてたら世界終わっちゃうからね。

21.ファンブルの洗礼

怒涛のファンブルをかましてしまう陽とめいこ。100か否かで責任の比重を問い始める始末。これは酷い。でもその場で怪我しただけで、探索技能にマイナス補正とかじゃなくてよかった…よね…。

22.耐えられなかった

大学生に詰められまくる相浦先生。何を言っても暗くなるのでめいこは耐えられませんでした。
ものすごく良い見方をすれば、探索者たちの行動がうまくいかなかった時に最終手段を下して止めてくれる人…なんですけど、あまりにもうじうじなのでほんと大丈夫?ってなります。

23.スポーン地点待機

テロを完封していく探索者たち。蓮也と話をするため、先回りして待ち構えます。蓮也すごい怖かったでしょうね…。
なくるさんの精神揺さぶり呪文が怖すぎて泣いちゃいました。

24.伝わらない

芸術(ギター)が全く成功しない陽くん。幕間の成長をセッション中にしたのにね…1だけだけど…。
ダイス失敗が見えて0.1秒くらいでフォローに回るなくるさん面白すぎる。

25.うじうじしないで

大吾の復讐を止めようとする探索者達。
大吾を代わる代わる説得する怒涛のロールプレイラッシュで、めちゃあつシーンです。先に大吾の戦意を喪失させた上で、最後に相浦を説得する素晴らしき連携でした。ペナルティダイスここで適用した時はどうなることかと思いましたがなんとかなってよかったです。

26.「みんなジャカジャカ五月蝿いからさ」

相浦と別れてから今までの時間、沢山の選択の中で大吾は自分が生きるための居場所を自分で見つけられていたんですね。大吾もピタパンのメンバーです。

27.お疲れ様でした

8時間もあったんですよ。あっという間でしたね。


■おわりに

ファンアートまとめは以上です!

最後に、PLとして参加してくださった
藍月なくるさん、いかさん、ちゃげぽよ。さん ありがとうございました!
ダロナイ準レギュラーのちゃげぽよ。さん、ダロナイシナリオ制覇まであと少しです。また遊びに来てください!
藍月なくるさんは、ダロナイ初期の頃に一度遊びに来ていただいてました。『其の樹に宿るは』という配信で一度しかやってないシナリオですが、見た事ない方は是非!隙あらばKPを言いくるめようとするなくるさんが見られます!(ちなみにちゃげぽよ。さんも出てます)
いかさんは今回初めましてでした!他のお二方ほど卓修羅感無いのにロールプレイも探索も最高でしたね…!セッション後、X(旧Twitter)の方であゆむから大吾宛ての手紙を書いてくださっておりました…!これもまた最高で…読んでない方は是非見に行ってみて下さい!
皆様、また別のシナリオでも遊びに来てください〜!お待ちしてます!

予告動画でも3人の台詞が聞けますので是非ご覧ください!

そして配信、アーカイブを見ていただいた皆様もありがとうございました!
心が暗くなってしまうような出来事も多い世の中ですが、ダロナイは本年も配信とシナリオを通して、参加していただいた皆様、見ていただいた皆様が楽しめるコンテンツを発信していきたいと思っています。
もちろん自分達が楽しむことも忘れずに、です!
そして少しでも、TRPGっていいなあ!ダロナイは良いなあ!と思っていただけたら幸いです!

それではまた、次の企画でお会いしましょう!

ダロナイ!イラスト担当:kurimo.


よろしければサポートお願いします!メンバー一同の活動の励みになります。