見出し画像

『からくりの島』ファンアート集

6月26日のダロナイ!配信を見ていただいた皆様、ありがとうございました!初配信ぶりの『からくりの島』。メンバーにとっても思い出深く、懐かしいながらもやっぱ良いシナリオだな〜と思えた配信でした!

というわけで、恒例のファンアートと振り返り記事になります。配信内容のネタバレがありますのでご注意ください!

■本編アーカイブ

配信本編はこちらからどうぞ!

■公式ファンアート集

第一部

1.今回の探索者

左から、
五十嵐 大将(いがらしたいしょう)(PL:KYSさん)
なんだこのおっさん!?ってかんじですがちゃんと大学生です。
豪胆な日本男児、終始声が渋かったですね。KYSさん来ていただいたの二回目なんですが、前回のキャラは声変わり前の大人しめの少年だったので声幅が…すごい…(語彙喪失)
この大将はちょっと綺麗なジャイアンっぽいですが、セッションが進むにつれて大将をだんだんと描き慣れていくところにも注目です。(?)

鯱原 茨莉(しゃちほこばる いばり)(PL:影。さん)
ダロナイ準レギュラーとの呼び声も高い影。さんが女の子キャラで来てくれました!女子探索者はダロナイでは初めて来ていただいた『人の尊厳』でのろりっこ探偵ぶりですね。
予告ではポンコツお嬢様と紹介しましたが、創作におけるお嬢様は大抵ポンコツなので「お嬢様」だけでポンコツ要素の説明はできますね。(夏井先生)

銀原 翔(ぎんぱら かける)(PL:ハッチャンさん)
ギャンブルや遊びが大好きで4浪しているちょいやばめの人ですが、物語中は終始、物腰柔らかで気配りのできる穏やかな青年でしたね。たまに飛び出すパチンコ用語が本当にわからなかった。

以上、平均身長175cmくらいの大型パーティが今回の探索者たちです!

2.豪胆な男

初対面にも臆さず挨拶!「豪胆」という言葉が服着て歩いてるみたいな男です。
翔くん曰く芋っぽい顔してるらしいです。(薩摩のあの人って意味かな…)

3.お金持ちお嬢様

紺野の家をおもちゃ箱扱いする、自宅に自分が入ったことの無い部屋があるなど、規格外のお嬢様です。ド級の田舎の倉敷島にやってきて、彼女の言動のとてつもなさに驚かされるばかりですね。

0:42:00ぐらいからの
いばり「車とか無いの?」
紺野「車…無いなあ」
いばり「タクシー呼びましょう!」
紺野「た、タクシー…一台あるか無いかだな島で」
いばり「一台あるかないか!?」
紺野「そうなんだよもう多分じいさんだからさ」
いばり「じいさん!?」
紺野「いやじいさんはわかるだろwww」

この辺のくだり死ぬほど好き。お笑いとして完成されすぎている。

4.寝てない

からくり記念館で静かにしてたら寝てると思われてしまったいばりお嬢様。普段からこんなかんじで面倒見の良い翔くんに世話焼かれてるんですかね。

5.戸愚呂兄弟式運搬

その後もしばらく乗ってたことになってたみたいで笑いました。

6.からくり屋敷

1:14:27 この辺から始まるコントです。
永本家の闇に触れそうになった大将に翔くんがナイスアシスト。
いばりお嬢様のおうちも気になりますが、大将の家もけっこう(だいぶ)変わってたことが発覚します。お前さっき東京の家賃の話とかしてただろ!

大将を見てると(TRPGにおいてあんまり遠慮してると大事な情報を聞き漏らしちゃうかもしれないので)デリカシー無いぐらいがちょうど良いのかもと思えますね。NPCとの関係値に影響しない範囲でですが…。このノンデリ具合は繊細な女性NPCやお通夜生成おじさんには距離置かれかねない。

7.憧れ

紺野の育ての親の娘であり、幼馴染の愛梨沙ちゃん。本シナリオのキーパーソンです。
島の外に出たことがない愛梨沙ちゃん。外からやってきた探索者たちの話はとても物珍しく感じたでしょうね。本土からしてもかなり奇異な存在ばかりですが。
よし、ここにスイパラを建てよう。

8.宴会→お通夜

酔っ払った紺野がいつもの自慢話はじめちゃってね。
興に乗った大将も腹踊りなんかしちゃったりしてね。
はしゃぎすぎて怪我しちゃって、も〜なにやってんの〜なんつってね。
すっごい盛り上がっちゃってね。さいこ〜!なんつってたらね。

「  お" ま" え" に" な" に" が わ" か" る"  」
これですよ。空気がヒュンってなるのがわかりましたよね。
酔っ払って腹踊りして部屋ぶっこわしても怒らなかったおじさんが、家族の話でブチギレたって思うとどんだけのバカデカ地雷かってのがわかりますね。

いばりお嬢様「おそろしっ…」

第二部

9.祭りが似合いすぎる男

大将の肉体美を遺憾無く発揮できるお祭りイベント。 
KPからの誘導とか無しに率先して神輿を担いでくれる大将、というかKYSさん、信頼できます。
大将の侍魂チャンネル、頑張って欲しいですね。そこそこ伸び始めたところで最初期の腹踊り動画が発掘されて炎上しそう。

10.愛梨沙の歌声

NPCの永本愛梨沙ちゃん。今回はVtuberの黄昏モルガさんが演じてくださいました。いつもお世話になっております!
ダロナイNPCの女はもれなく不幸ですが、モルガさんの穏やかな声色がマッチして非常に幸薄そうな感じになって…いいですよね…(全力で褒めています)

11.美味しいアクアパッツァ作ったお前

永本家で夕飯の仕込みを手伝うことに。ハッチャンさん、今回キャラ的に大人しめな感じだったのですがここだけ妙に弾けてましたね。
モルガさん笑わなかったのスゴすぎる…w
元ヤンの翔くん、彼女の手料理の味を再現することに心血を注いでいるようです。さては病んでるね?いや、普通にすごい美味しかったからまた食べたくて、みたいな前向きさならいいんだけどさ。愛梨沙ちゃんや紺野の過去も気になるけど、翔くんの過去もそこそこ気になります。

12.探索組

ひとの幼馴染に対して下心丸出しの翔くん。
紺野と二人で永本家の家探しに出かけますが、探索は片っ端から成功。紺野の抱える闇にも気付く有能な探索者でした。

13.愛梨沙観察組

いかにも自然なBody Touchをこなすいばりお嬢様と、出来ない手相占いに挑む大将。愛梨沙ちゃんが重めの発言ぶち込むたびに本気で言葉に詰まる二人がめっちゃ面白かったです。

メンバーがリアルタイムで感想を投げ合う裏チャットでは
「このあと亡くなるんだよねえ…」
「ていうか亡くなってるんだよねえ…」
が止まりませんでした。人心無。

14.紺野の苦しみ

旅行二日目の夜、紺野は仲間たちに自分の辛い現状を吐露します。
それぞれの立場から今野を支えてくれる良い仲間たちですね。
酷い話だよこれは。

第三部

15.スサノオ巨像

境内に収まってるクソデカからくり像を「ここじゃ窮屈そうだし」っていうのダイナミックすぎる。何に使うとかない、欲しいからいただく。報酬は払う。見上げたお金持ちムーブです。

16.資料館にて

大鹿町長。この手の島ものにしては珍しく本当に善人のじいさんです。まさかたまに探索者たちの前に現れては酒を振る舞ってくれるだけの人だとは思いませんよね。

17.二回目の誕生日

やっと…笑えたんやなって…。
モルガさんの発狂演技が最高です。笑ってるのか、泣いてるのか、間のような声がめっちゃ良いですよね。

18.ごめんな、愛梨沙ちゃん

暴走する愛梨沙ちゃんを沈静化できるのは紺野だけ。全員で組みついて愛梨沙ちゃんを止めます。酷なことさせるよなあ。
紺野はここまでで相当病んでましたが、これがトドメでしたよね。
悩んで苦しんで、心を取り戻したくて帰ってきた故郷の師匠は大声でお通夜を生成する能力者だし。

19.闇紺野戦

紺野戦で組付きの才能が開花してしまういばりお嬢様。やっぱり高身長の女を…最高やな!
大将のロールプレイが、宿命のライバルとようやく戦えてる武将みたいで激アツながらちょっと面白かったです。
愛梨沙ちゃん戦もそうだったんですが、殴ったりせずに拘束か説得で止めようとするところが涙を誘いますね。
翔くんは説得とか頑張ってたんですがもうちょっとのところでファンブってしまい、大ダメージを受けて瀕死に。探索はずっと頑張ってたんですけどね…陰の功労者です。

20.祭りの灯火を

スサノオのからくりを止める為、鳥居に登って指揮を取る大将。名は体を表す男、まさに大将です。愛梨沙ちゃんとの会話で名前の話してたのでおおっと思いましたね。
囮になってしまったいばりお嬢様が死にかけたり、あとちょっとのところで翔がファンブルを出したり、かなり良い具合にヒリヒリドキドキしたラウンドでしたね。KPの出目が良すぎるせいだと思います。

21.手を取って

「彼の手から生きたいという意思が伝わってくるでしょう」
↑NPCを助けられなかった時の絶望で飯を食っているKPの台詞。

この場面、手を引くチャンスが探索者それぞれにあるわけですが、ここまでで誰かがロストしてたりなんかしたらそれだけ紺野を助けられるチャンスも少なくなってしまうんですね。今回のセッションは(KPの出目が良すぎて)結構やばいか!?って場面多かったので、そういう意味でもドキドキさせられたラストバトルからのラストダイスロールでしたね。大将が一発で決めてくれてよかったです。
KP「二人も…近くに来ますか?」
いばり「もち」翔「もち」←ここすき

22.お疲れ様でした

彼らを引き寄せたご縁の糸がこれからもずっと解けませんように。
ゼミの佐原教授への土産話もたくさんできたことでしょう。

■おわりに

ファンアートまとめは以上です!

最後に、PLとして参加してくださった
影。さん、KYSさん、ハッチャンさん 
サブキーパーの黄昏モルガさん ありがとうございました!
ベテラン探索者御一行でしたね。観ていて安定感のある探索とロールプレイ、そして無茶振りにも耐える笑わないモルガさん!流石でした!

今回製作した予告編トレイラーはこちらです!
大将が予告編ボイスを本編で回収しててめっちゃ良かったですね。

それから配信に来ていただいた皆様、アーカイブを観ていただいた皆様、
配信中のコメントや感想をつぶやいてくれた皆様!ありがとうございました!!
感想もコメントもメンバーで共有して、それぞれの栄養になってます。
今後もどうかメンバーの命を救うと思って感想発信して貰えると嬉しいです!

それではまた、次の企画でお会いしましょう!

ダロナイ!イラスト担当:kurimo.

よろしければサポートお願いします!メンバー一同の活動の励みになります。