WxY 2nd振り返り

はじめに

お疲れ様です。ダイスマンです。
先日開催されたWxY2ndに参加してきました。
今更なのですが当日のペーパー&当日の雰囲気を振り返ってみたいと思います。

ペーパー振り返り

なお当日のペーパーはすでに公開されています。
まだ見てないかたはネタバレになりますのでご注意ください。

・ペーパー振り返りは
自信を持って正解できた→◎
なんとなく、あやふやだったけど正解できた→◯
聞いたことはあったけど正解できなかった→△
初耳、知らなかった→×
の4つで振り返ってみたいと思います。

1.童貞【◎】
→地下クイズの中でも比較的浅めな1問目
2.口裂け女【◎】
→これも地上の方でも十分に出うる問題
3.清水健太郎【◎】
→自分の知ってる限りこんなに捕まってるのは田代まさしか清水健太郎しかしらなかった。田代まさしは盗撮してたので除外。 
4.京都アニメーション【◎】
→前日に判決が出てたタイムリー問題
5.水晶【○】
→正直確証は無かったけど、水晶玉だよな~・・と思いながら回答。
6.陸上自衛隊【○】
→自信は無かったけど、かすかに残ってたニュース記事を思い出して回答。
7.マフィン【◎】
→お店の名前を問う問題を2回ぐらい見たので、ニュースでも話題に。
8.トー横【◎】
→これもこの1年ぐらいで「トー横ですが・・・」のパラレルを4回ぐらい聞いたことがありました。
9.『全裸監督』【◎】
→地上芸能味もあるし、自分で作問したので覚えてました。
10.レディース【○】
→てっきり女性のヤンキー=レディースとばかり思ってたので暴走族をそう呼ぶとはしりませんでしたが、レディース以外の語彙を知らなかったので回答。
11.大西洋【△】
→アトランティックサーモンとか言うもんな・・・不正解でした。
12.笑福亭鶴瓶【◎】
→テレビの放送事故まとめみたいので見たことがありました。
13.オカモト【○】
→正直サガミorオカモトのギャンブルでした
14.東海オンエア【◎】
→元々視聴していたので・・時事問題みがありますね。
15.『セーラー服を脱がさないで』【○】
→ラヴィットで披露したときも炎上していたような、歌詞は知らなかったですがおニャン子クラブのデビュー曲1択で答えました。
16.文化大革命【○】
→普通のクイズでも出そうな浅めの地下クイズ
17.織田無道【◎】
→クイズ!タレント名鑑でネタにされていたのを覚えてました。
18.ハンセン病【◎】
→大学の日本中世史の講義で当時のハンセン病患者について取り上げていたのを思い出しました。
19.ディープステート【◎】
→最近の陰謀論界隈頻出地下用語かな~。
20.心臓【○】
→分からないけど膵臓とか腎臓は神に捧げないよな~、とりあえず心臓だと思って回答。
21:漫画村【◎】
→星野ロミが開設~で自作経験あり。
22:住吉会【△】
→稲川会と誤答。裏社会・暴力団系統に弱い。
23:グレイ【○】
→「肌の色」でグレイかなと。
24:総括【◎】
→一時期の危険な一部左翼団体の事件をウィキペディアを見ると必ず記載されていた。
25:イディ・アミン【△】
→違うアフリカの独裁者:ムガベと誤答。
26:テラ銭【×】
→完全に初耳でした。
27:霊言【◎】
→これも幸福の科学概論基礎みたいな科目があったら1コマ目で登場しそう。
28:ぼうにあなる【◎】
→事前に行われた対策会ではその解答を引き起こしたアイドルの松田里奈が出題されました。
29:ケサランパサラン【◎】
→自分が行った地下クイズ王企画のオカルト10で作問してました。
30:中日ドラゴンズ【◎】
→ちょっと前に米騒動とか賄征伐を調べる中でオモシロ!!と思っていたので覚えてました。
31:アセンション【×】
→完全に初耳。スピリチュアル関係に疎い・・・。
32:FBI【○】
→問題にでた人では無かったけど水ダウで超能力FBI捜査官が落とし穴に落ちるのを見て大笑いしてた記憶があります。
33:大島てる【◎】
→祖母の名前に由来してるとは知らなんだ・・。事故物件で語られるのは大島てるか松原タニシだと思う。
34:KAZU1【◎】
→これも当時センセーショナルで話題になっていた。心にぞわってきたニュースだった。
35:12/24の21時から12/25の3時【◎】
→ネットミーム的なものも出るんですね。
36:『ケーキの切れない非行少年たち』【○】
→前に「ケーキの切れない非行少年」で誤答を食らってたことがあったので覚えてました。
37:重松清【△】
→直木三十六は聞いたことあったけど思い出せず×。
38:アパホテル【◎】
→国際政治地下と芸能地下のドモルガン。
39:チカチーロ【◎】
→「ロストフの切り裂き魔」といったらチカチーロ・・?
40:ゆずソフト【×】
→これも初耳でした。
41:人体の不思議展【◎】
→昔の世界一受けたい授業で取り上げていたのを見た覚えがあります。
42:二見書房【×】
→初耳。アダルト系に弱いですね。
43:スーパーノート【△】
→北朝鮮・偽札は昔Wikipediaで読んだけど出てこず・・。
44:校門【◎】
→大学生の時にで教育学のレポートの調べ物をする中で見つけてウッってなってしまった事があります。
45:バブルスター【×】
→コレも初耳。昭和の謎健康商品も地下に入るのか~。
46:『オバケのQ太郎』【×】
→藤子不二雄系統はちょいちょい地下要素があるけどオバQは絶版になってたことすら知らなかった。
47:2人【×】
→山勘で3人と解答。TTは捕まったけど、Aは捕まっていないんですね。
48:ヤリマンワゴン【×】
→AVの乗り物はマジックミラー号しか知らなかった。ワゴンもあるんですね。
49:ペニーオークション【◎】
→ステマの先駆け的な存在?+芸能地下で押さえてました。
50:Yahoo!知恵袋【◎】
→当時学生でカンニング不正等はすごく身近に感じてました。
51:戸塚ヨットスクール【◎】
→Abemaのニュース番組での校長?の発言にびっくりしました。
52:赤木ファイル【◎】
→これも最近の時事問題かな?。
53:藤井風【◎】
→これも自作の企画で宗教20で作問・出題しました。
54:アカシックレコード【◎】
→厨二心をくすぐる謎概念好き~。
55:ネルソン・マンデラ【◎】
→インチキ手話懐かし~。2013年頃逝去+世界の首脳クラスが出席とビッグ人物といったらマンデラかなと。
56:『腹腹時計』【◎】
→これも前日に飛び込んできた大ニュースが話題に。『球根栽培法』もセットで覚えておきたい。
57:競艇【×】
→全く知らなかったので公営ギャンブル4択で勝負して大敗。
58:ヨネスケ【△】
→ナンパ師界隈にもうまいこという人いるんですね。
59:サークルKサンクス【×】
→コンビニまで覚えてないよ~。サークルKを吸収したファミマと解答。
60:『よっこらせっくす』【×】
→ボカロ知らず・・なんでそんな曲名にしたんだ。
61:アポロ1号【×】
→事故った宇宙船・・エンデバー号しか知りませんでした。
62:富岡八幡宮【◎】
→当時弟の怪文書がスゴかった記憶があります。
63:『悲惨な戦い』【×】
→古め芸能は弱い・・・
64:シティヘブン【×】
→風俗とか行ったことないし・・・
65:絶滅収容所【×】
→急に社会的な問題が飛んできた。振り幅がスゴい。
66:平成【×】
→ゲイ・バイの界隈にも銀看アパ女的な隠語があるんですね。
67:『悪魔の詩』【◎】
→自作の企画で宗教30でサルマン・ラシュディを求める問題を作問・出題しました。
68:レスリー・キー【○】
→最近は有吉弘行さんのカレンダーを撮影してるんですけど捕まったことあったんですね。
69:売り掛け【×】
→ホスト界隈は血なまぐさい事件しか押さえてなかったです。反省。
70:クジラックス【△】
→対策会では出てたのに~、思い出せず×。
71:SIMスワップ詐欺【×】
→そういう手法があったのは分かったけど名前までは押さえてなかった。
72:田舎者【◎】
→個人的『声に出して読みたい日本語』
73:アブダクション【◎】
→急に英単語の知識を問う問題が出てきた。
74:西宮維新の会【×】
→「最後の希望」が解散って逆パンドラじゃないんだから。
75:『神田川淫乱戦争』【×】
→完全に初耳。黒沢清監督ってピンク映画も撮ってたんですね。
76:悪魔のキューピー【◎】
→昨年のソーダライトの地下クイズ回で出題されていたのを覚えていました。
77:内柴正人【◎】
→最近は飯塚幸三と共に「褫奪」の文脈で地下クイズになりがち。
78:『レイプマン』【×】
→名は体を表すの典型例みたい。
79:ディストリビューター【×】
→アムウェイも押さえたかったけど時間が足りなかった。最近ではミスターSASUKEがアムウェイらしいことが個人的話題に。
80.ヤマギシ会【△】
→宗教2世とカルト宗教のMOもするべきだったなあと反省。
81:『シャブまる子ちゃん』【○】
→Twitterで見たことがありました。
82:豊田商事【△】
→その映像はYouTubeで見たことあったのですが、会社名は調べては無かったですね。
83:毒入りオレンジ事件【×】
→昭和のスポーツ界もチョコチョコ闇深事件あるのも調べたかった。
84:母さん助けて詐欺【◎】
→結局浸透していなくて「振り込め詐欺」で良くない?
85:熊沢天皇【○】
→戦後の自称天皇はいっぱいいたそうですが、僕が知ってるのはこの人しかいませんでした。
86:SILK LABO【×】
→an・anも地下クイズになるとこうも変貌するんですね。
87:つんぼの早耳【○】
→ことわざ自体は聞いたことは無かったですが、「耳の聞こえない人」を表す放送禁止用語→つんぼ一択やろ!!と思って答えました。
88:鹿児島県【△】
→小桜一家は聞いたことあったのですが、暴力団とその本拠地もMOしなきゃですね。
89:木下富美子【○】
→2020年~2021年はいろんな木下さんがやらかしていたのでオモシロ!!と思っていました。
90:Tor【△】
→オニオンのOが入っていたよな~と思ってましたがうろ覚えで出ませんでした。
91:『超電子バイオマン』【×】
→知らず特撮の知らず事件だ。
92:松永太【△】
→コレは押さえておかなければ行かなかった問題。
93:『雑草で酔う』【△】
→そこらにある草でハイになる的な本が出たよ~。的な話題は小耳に挟みましたが調べてなかったですね。
94:『椿井文書』【○】
→大学の中世史の教授がこの文書に辟易していたのが印象に残っています。
95:レイ様【×】
→裏アカ男子・裏アカ女子は比較的最近の地下エロ問に出がちなのかな。
96:ヘヴンズ・ゲート【◎】
→急に集団自殺宗教集団の代表的存在が投げ込まれてきた。
97:ホテルセリーヌ【×】
→廃墟・ラブホテル・不気味な落書き、属性が多すぎる。
98:瀬戸口廉也【×】
→やっぱりSEX関係には弱い。
99:桜隊【×】
→手も足も出ない。
100:有奈めぐみ【×】
→適当にオッパイの大きいAV女優を答えました。
近似値:409【69→誤差340】
→多過ぎだろ!! 世界の大学、金さえ積めば学位を上げる大学こんなに多いのかと。

ペーパー終了後で自分が確認した中では50点台後半だったので紙抜けできるかな~と微妙でしたが、なんとか紙抜けはできました。どうやら近似値差で黄色プレになるのか緑色プレになるかの瀬戸際にいたらしく、見事に近似値で大外しして緑プレで2回戦に進出、そのまま0○1×で凡退といった形になりました。

終わりに

前回の大会は参加することができず、普段はみんはやの地下クイズに出没したり、時折ソーダライトの地下回に参加する程度で練度が低い自分でしたが壇上に上がれただけでも儲けものでした。

ペーパー以外に覚えていることとしては当日の朝に会場付近のコンビニで買い出しをしたときに大会長とおぼしき人が大量に「WxY」と書かれていたプリントを大量に印刷していたり、会場の運営側に謎の制服の女性の方がいたり、普段みんはやや地下クイズの集まりでお世話になった人に挨拶したことぐらいですね。

まずはWxY2ndのスタッフ・運営の方々、そして当日大会で同席なさった皆様本当にありがとうございました。今回の優勝者が「3rdもやる!!」のようなことをほのめかしていたので開催されるのを楽しみにこれからも地下を掘り進んでいきたいなと思います。

長ったらしい文章を書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?