見出し画像

しゅくしゅくえぃる写真展ワールドを作りました!

Suc×Suquel。(しゅくしゅくえぃる)という、VRChatで活動しているアイドルユニットの写真展ワールドを製作しました。

先日当ワールドのオープニングセレモニーを主催し、無事パブリック化(Community Labs)することができたのでnoteを書いてみました。

画像6

*経緯

ワールド製作を思い立ったのは、ちょうど1か月前。
しゅくしゅくえぃるが7月28日にお披露目ライブから半年を迎えるので何か贈りたい&残したい…と考えたとき、私にできそうなことが写真展のワールド製作でした。
(私は先日まで私立VRC学園の4期生として通っていて、私にできることを何かしてみたいと考えていたのも強くあります。)

オープニングイベントの開催は、公開許可を得るため事前にワールド製作について伝えたところ、「オープニングセレモニーはどうか?」と提案を受けたのがきっかけです。
まったく考えてなかったのでびっくりでした。。

しゅくしゅくえぃるのファン(総称:しゅあらー)の皆様からのご協力も頂き、ワールド製作やイベント開催ができました。

ワールドレイアウトなど構想が2週間半ほど。そこから作り始めて意見頂いて修正。ほぼ完成形になったのが7月終わりといったところです。

*ワールド案

製作当時考えていたワールド案はこんな感じでした。

~ワールド案(初期案)~
【ワールド名】
Suc×Suquel。Museum(仮)

【ワールドBGM】

しゅくしゅくのオリ曲をピアノアレンジにしてワールドBGMにする

【現時点のワールド案】

・SDK3
・ワールドアセット悩み中
・配布ロゴ、ポスター素材の活用
・展示スペース:1階建て、複数部屋?
・撮影スポット、チェキフレームを入れたい
・ミニライブステージ?
・半年記念の何か(定番どころはケーキ?)
・パブリック化は許可を得られたら
・略歴一覧(ライブ日程、タイトル、配信日程)
・曲一覧(曲名、作詞、作曲、振り付け)

【写真提供】
・基本的にはライブ会場で撮影した写真を想定。
・できたらこれまでの入口のボードも飾りたい。

ワールド製作でSDK3を使ったことがないので使うとか、公式Boothよりロゴやポスターが配布されているので活用したり、普段のライブで行っている特典会のチェキ撮影スポットを作ったり…

またワールドBGMの話をしたところ、しゅくしゅくえぃるのオリジナル曲を製作しているさわさん(ミズナイオリさん)より「よかったら使ってください」とオリジナル曲のオルゴールバージョンを頂きました。ありがたい!

これはオープニングイベントの話を頂く前に考えていたのですが、既にミニライブステージと書いていますね…。

*参考にさせて頂いたワールド

VRCにある写真展ワールドを探してみたり、参考になりそうなワールドを聞いたりしてました。
主に参考にさせて頂いてたのは以下のワールドです。この場を借りて改めてお礼を言わせて頂きます。

・電脳光画館ギャラリー — by オージュ_AUGE
https://vrchat.com/home/world/wrld_894d1aad-24ee-4a1a-898e-0f70b218c115

・CYPHIA'S ART GALLERY — by Cyphia
https://vrchat.com/home/world/wrld_fc479e62-20fa-4c3a-b30f-b2cf7756e62d

・REAL PHOTOGRAPH GALLERY — by sasayuki https://vrchat.com/home/world/wrld_34960e6a-343c-4d55-860c-cae248f0a3af

・SUMMERSWEET!MUSEUM第2回お出かけ&撮影会 by MCT https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_f4d4e4b2-a265-43bf-94c7-0c46241cfe42

・BIRTHDAYPARTY2021 — by しきうた(siki_uta)https://vrchat.com/home/world/wrld_dd6fc941-1fc3-4691-8bae-3bc0b49996c5

*アドバイスを頂いて

意見が欲しいですと呼びかけたところ、数名の方に来て頂きました。
特にしきうたさん(@siki_uta)からは多くアドバイス頂いてとても参考になりました。
具体的には以下のような内容のアドバイスを頂いて、これを受けて修正した箇所は多くあります(というかこれらは全部)。

・同じ構図の写真が多いため選別する
・写真の枚数が多く観る時間がかかるため、歩行速度を上げるor枚数を減らす
・終点をつくり分かりやすくする
・クレジットなどの説明書きは大事なので目立つように配置する
など

*オープニングセレモニー

これまでイベントのスタッフ経験はありましたが、主催するのは始めてだしゲストを呼ぶとなるとミスできないなと…。
また、コラボライブ(しゅくしゅくえぃる×PRA-LiNÉ)でも告知して頂いたのは嬉しかったのですが、正直緊張しかしてなかったです。

作ったイベント告知画像はこちら。

イベント告知

イベントは8月3日(火)22:00から約2時間ほど。
ワールドの写真をみんなで見て回った後に、しゅくしゅくえぃるのお二人にミニライブをして頂きました。残った方で交流したり写真撮って頂いたりしました。

大きな問題が発生することなく無事終わることができてほっとしてます。
普段のライブとは違ってゆるっと交流できたり、この半年の思い出に浸ることができたり。
多いときで20名以上居たでしょうか。想像よりも多く来て頂いていてびっくりしました。

私が作成したワールドでライブをして頂く。こんなに嬉しいことはないですね。

画像2

画像3

画像4

画像5

*おわりに

ワールド製作を思いついて周りに声をかけてみたときには、イベントを開催したりとここまで大きくなるとは思っていませんでした。
ワールドを作ってイベントを開催してとても良かったと思っています。
いろいろ反省点はあったりするのですが、今後に向けての改善点として活かしていきたいと思います。

写真展ワールドは今後もアップデートしていきますので、足を運んで頂けたら嬉しいです。
しゅくしゅくえぃるも定期的に(週に1回くらい)VRChatにてライブを行っていますので、興味がありましたら是非お越しください!


Suc×Suquel。Museum — by だいすろーる

Suc×Suquel。(しゅくしゅくえぃる)