VRM変換メモ→VirtualCastアップロード
VRM変換
参考URL
手順
・Unity 2019.4.31f1
・VRM作成用に新規プロジェクトを作成
テンプレートはAvatarでOK
・VRCSDKをインポート(テンプレート使えばインポートされてる)
・lilToonをインポート
・UniVRM v0.99.4 をインポート
・UniVRMExtensionsをインポート
・プロジェクトにアバターをインポートする
・お洋服などをセットアップする
ModularAvatarは使用しない方が良い
・VRM用のマテリアルを作成する
lilToonの場合、Mtoon(VRM)に変換 ボタンを押すと作ってくれる
・見た目を調整する
マテリアル、テクスチャなどで調整する
MToonなので表現できないものもある点に注意
・UniVRMExtensionsのVRMInitializerを実行
PrefabVariantが作成される
・VRM用のメタデータを設定する
Title:モデル名
Version:モデルのバージョン
Author:製作者
Thumbnail:サムネイル画像
・一人称視点を設定する
FirstPersonOffset のY軸、Z軸を調整する
(VRCと同じ)
・表情を設定する
BlendShapeを設定する
各表情ごとにシェイプキーをいじる
・揺れ物を設定する
UniVRMExtensionsdで揺れ物変換できる(PhysBone→SpringBone )が、うまくいかない場合は手動設定する
SpringBone(=揺れ物)
secondary の中にまとめて設定する(お作法)
Sizeに設定する場所、Colliderに下記を追加した場所を設定する
SpringBoneColliderGroup(=コライダー)
Handに設定すると触ることができる
Head、Chest、Hipsあたりにを設定しておくと良いかも?
こだわると一番時間がかかるところ
・VRChat用のComponentを削除する
AvatarDescripterなど
・Exportする
バーチャルキャストにアップロード
参考URL
手順
・VIrtualCastのアカウントを作成する
・VRMをアップロードする
・インベントリに追加したアセット(キャラクター)を追加する
・SteamでVirtual Castをインストールする
・右上のCONNECTよりバーチャルキャストと連携する
・ミクランド
・バーチャルキャスト