ジブン株式会社ビジネススクール:Chap.3 ピンホールマーケティング
チャプター3:ピンホールマーケティングについて
ピンホールマーケティングとは?
針の穴ほどの大きさの市場を狙うこと
大きいところは入ってこないところを見つけて参入する
自分の持っているアセット、状況で攻める領域と内容を考えてみる。属人的なところから攻められる。
↑ので分析が浅いと「⚪︎⚪︎の分野ではXXを作れば成功するのか!」-> 結果はNO!
キャリア戦略でも一緒です
「人と違うことをやって自分がどうするか?」という思考を回し続ける
小さいところというと。ジブンの仕事に置き換えると?
ジブン:某SaaSシステムを導入している人
ピンホールは?:某SaaSシステムを導入した後、自分達で管理できる手法の開発。人手が足りない中小企業向けに特化し、方法をばら撒ける、コピーできる(もちろん有償で)
ざっと考えただけですが、もっと深掘りしないといけませんね。定期的に見返して要追記ですな!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?