見出し画像

ジブン株式会社ビジネススクール:Chap.3 ピンホールマーケティング

チャプター3:ピンホールマーケティングについて

  • ピンホールマーケティングとは?

    • 針の穴ほどの大きさの市場を狙うこと

    • 大きいところは入ってこないところを見つけて参入する

    • 自分の持っているアセット、状況で攻める領域と内容を考えてみる。属人的なところから攻められる。

    • ↑ので分析が浅いと「⚪︎⚪︎の分野ではXXを作れば成功するのか!」-> 結果はNO!

  • キャリア戦略でも一緒です

    • 「人と違うことをやって自分がどうするか?」という思考を回し続ける

  • 小さいところというと。ジブンの仕事に置き換えると?

    • ジブン:某SaaSシステムを導入している人

    • ピンホールは?:某SaaSシステムを導入した後、自分達で管理できる手法の開発。人手が足りない中小企業向けに特化し、方法をばら撒ける、コピーできる(もちろん有償で)


ざっと考えただけですが、もっと深掘りしないといけませんね。定期的に見返して要追記ですな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?