超個人的スマブラオフ大会ステージセット考察

ステージ特徴

大会のステージルールに関して個人的な考えをまとめておきたいと思ったので作って見たものになります。

ステージ名
スターターポテンシャル(大衆性、一般性)

カウンターポテンシャル(固有性、逸脱性)

上のような表記で各ステージを整理します



終点
1番遊ばれている

台がない


戦場
公式のオンラインマッチ採用ステージ

台の占有面積が広い


小戦場
公式のオンラインマッチ採用ステージ

台ステにしては台一つの面積が狭く高さも低い。撃墜ラインの上も狭い


ポケモンスタジアム2
競技シーンでは長らく最もスタンダードなステージとして認識されてきた

終点潜り不可、台が高い、地上が広い


村と町
競技シーンでは今作以前から長く使用されてきたステージ

地上が広く撃墜ラインの横が狭く(崖端から見て)上が高い。唯一台が動く


すま村
競技シーンでは今作以前から長く使用されてきたステージ

地上がもっとも狭くステージ上で一番低い台は最も高くて広い


北の大空洞
カロス無き今唯一の崖端台ステージ

背景問題とワイヤーバグ


ホロウバスティオン
ポケ2カウンター時はもっとも選ばれている…気がする。形状はスマ村似だがかなりマイルドでもはや別ステ(すま村が尖りすぎ)

背景問題と一つの台の面積の広さ


総括
各ステージの固有性やカウンターステージの役割を考えた際に小戦場、ポケモンスタジアム2、ホロウバスティオンはスターター確定でよさそう。残るステージをステージの構造のみで考えると(北の大空洞)、すま村、終点がカウンターとなるのが適当に見えるのだが、終点というステージは他の追随を許さないレベルで使い込まれて来たステージであり、台がないという固有性も台が絡まない純粋な差し合いが行われるある種対戦ゲームの原点が詰まっているステージとも考えられる。また、終点すま村カウンターの形式は低機動近接ファイターにとって過度に苦しいセットになるのではないかという点もふまえ、(北の大空洞※8ステの場合)、すま村、村と街をカウンターステージとするのが良いのではないか(どうぶつのもりのステージがカウンターという統一感もでてわかりやすく覚えやすいのも推せるポイント)
まとめると

スターター
終点 戦場 小戦場 ポケモンスタジアム2 ホロウバスティオン

カウンター
すま村 村と街 (北の大空洞※8ステの場合)

これが俺的理想のステージセットver2023.1.12です。いろいろ考えて都度アップデートしていきたいですね。

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