実況上手くなりたいよな〜って話

タイトルのままである。

実況というのはなかなか難しいものです。勝ち負け無ければ点数もつかない表現の世界なので仕方ないのですが、本当に成長できているのか考える日々です。実況したいと思ったらやらせてもらえるありがたすぎるスマブラ界隈ですから実況しては聞いて直しての繰り返しではありますが、なかなか自分なりに納得できる仕上がりにはならないのが辛いところです。

実況し始めの頃はとにかくスマブラの知識が足りないことが課題でしたが次第に克服できてきているのかなとは思っています(それでもまだまだ足りていないですが)。そのあとは、聞きやすさ、言葉選び、解説の方とのコミュニケーションなど新たな課題がどんどん現れ大半は未解決のままです。初心というか向上心というか、忘れないようにしないといけないですね。なあなあのまま続けないことが何より大事なのかなと思いました。

最近は特に選手としてもスタッフとしても中途半端な経験しかなく、そもそも人間としても至らないところが多いなと感じる出来事が多いです。喋りの技術に関する練習は週に二回設けているのですが、それ以上にコミュニティに関わるみんなのことをちゃんと理解しないといけないなと思っています。プレイヤーとしても本気で勝つ取り組みをして、実況以外のスタッフ業にも関わっていきたいなと、それがスマブラの大会実況としての幅を広げることにも繋がるのかなと。

頭の中つらつら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?