マガジンのカバー画像

カスタマーサクセスにおける心構え

2
カスタマーサクセスを業務で行なっている中でリアルに感じる必要な心構えを記事にしています。カスタマーサクセス業務に興味ある方はぜひ!
運営しているクリエイター

#note復活

「点」と「線」で見る世界

はじめにカスタマーサクセスの仕事は、小さな作業だけに集中するのではなく、全体を見渡す「線で見る」視点が大事です。この視点を持つことで、急な変更やトラブルに柔軟に対応でき、作業のリズムを崩すことなく進めることができます。 点と線の違い通常、私たちは目の前のタスクや問題に集中し、「点」を見ています。しかし、「線で見る」視点は、これらの点を結びつけて全体の流れや方向を理解し、広い視野で物事を考えることを意味します。 年間スケジュールの役割カスタマーサクセスでは、年間スケジュー