見出し画像

11月16日 #箕輪神戸 箕輪厚介講演会「箕輪meets大仏」&お寺フェス レポ3

#頭倒立 画像をついトップ画像にしてしまったがレポはそこまで進むのだろうか?

誰がこんな講演会を予想しただろうか?
箕輪さんが終わってから言った!!

「こんなん講演会じゃねえよ!」
😆

私は普通の講演会が「面白くない」と思ってしまう質だ。ただの講演会なんて滅多に行こうと思わない。でもだいたい講演会ってのはこう、みたいな基本がある。
自分が講演会に絡むとしたらどうしてもエンタメ要素を入れたいわけ。
今回なんてそもそも会場選びからカオスなわけよ。
仏像の前でハイボール飲む箕輪さんが見たかったわけ。
そこは、いかがでしたでしょうか?
ソーセージ食べてる人がネタになっちゃうとかね、絶対前代未聞なはず。
#ホームレス小谷 さんが救い神に感じる会でしたね〜。

というわけで第1部レポの続き。
お寺フェスは佳境に。
お坊さん二人のトーク。

ミヤマさん、ルーミーズ&キヨのライブで1部は終わった。
正確に何人来てくれたのかはわからない。
だがおそらく出店、出演、お客さん含めて100名ほどではないかと思う。
みなさん、楽しかったー!とおっしゃっていただけて嬉しい。
特に女性たちから、「イケメンが多くて幸せだった!♡」!!なんと!!
特に意識してなかったけど、そういえばイケメンだらけだったわ!
レポ終わったらイケメンリンク集も作ろうかな(´∀`=)

そして第2部へ。

「箕輪さんに斬られたい2.0な人集めました!」

10人ほど声をかけて出たい!と言ってくれたメンバー。司会は台本を書き始めて、これ誰がやる?!私無理やで?!と思ってふと浮かんだスミヨシマチコさんにお願いしてみました。マチコさんは関東在住なのに月2回も関西に来てしかも大阪の平野区というむちゃくちゃローカルなところにある入船温泉という銭湯でアーユルヴェーダをしてくれるという、まるでそれだけでNHKの連ドラになりそうな生活をしてる人。平野区のおばちゃんたちはアーユルヴェーダなんてどう考えても知らないでしょ?なのに1コインでマッサージできるなら、と大好評!
入船温泉は、関西テレビよーいドンでとなりの人間国宝さんに認定されてる銭湯!その時の銭湯の店長のブログ
関西の方はぜひマチコさんのアーユルヴェーダ体験してみてください!次回は11/28と29!! そしてマチコさんは過去にテレビ番組制作のお仕事をされていたので、こういうことは慣れてるんだろうなーと思って頼んでみたんだけど、完璧な台本ができてきてびっくり&やっぱり!でした!というわけでそんなマチコさんの司会と、箕輪さんという今一番ホットな方。

箕輪さんの良さは俯瞰的な他者目線をクールに伝えてくれるところ。

#箕輪大陸 大阪に行った時にその部分をもっと見たいと思って、新しい活動を始めている人たちをキャスティング。それを基本的には箕輪さんに斬ってもらうという形式。トップバッターは、主旨説明と大仏の価値を2.0にアップデートしたい私から。箕輪さんは会場に来る前からヤバ目な空気を察知していた様子。

箕輪さん到着!!
到着するやいなやまず色紙を渡し、私のスマホケースを見せてサインではなく大仏を描いてもらいました。後になって時間なくなったりしたらイヤだからそういうのは先にもらっておくと安心!

↑右のは #安斎肇 さんに描いてもらった私と大仏です!今月は更にはあちゅうさんにも描いてもらったので、まるで画伯勝手に数珠つなぎになってます笑

私のプレゼン「大仏をアップデートする活動を始めました。今までのは1.0、宗教色の無い可愛いくてカジュアルな大仏を広めています」(実は何て言ったか覚えてない。たぶんいつも言ってるこのあたりだという推測)
箕「ちょいちょい大仏が絡んでくるのは知ってたんだよねー。大仏は認知度100%で現代のゆるキャラみたいなもの。カンボジアで売りつけられたタダでもいらない500円の大仏を買うところから動画でいらねーよーとか見せることでじわじわみんな欲しくなってきて、いざ日本で売ったら2万円で売れた...」その話の詳細はこれです!
「求心力すごい」とかは言われたけど最終的には何て言われたのか忘れちゃった笑 動画とか録音とかしといたらよかったなぁ😂ちょいちょいTwitterにあげてくれてる人はいますが💦
会場が別に電気代がかかることが直前にわかったりでバタバタと焦ってました😱

レポ4に続きます!なかなか終わらない!!
箕輪さんの興奮が冷めやらぬ中11/23は #はあちゅうサロンマルシェ 出店してきました!これもまたレポしよっと。しばらくイベント予定無いけど来月はあべのキューズモール3日間いてます(´∀`=)お時間ある方きてね〜!最近流行り(?)の「写真無し打ち合わせ型似顔絵 え、モンタージュ?!」や「後ろ姿似"顔"絵(顔ちゃうやん)」など、他の似顔絵屋さんで断られた方大大歓迎です!リピーターさん続出😆あとは気が向いたら路上や南堀江のオフィスで描く予定〜!


お賽銭は世界にご利益お返しします!