見出し画像

スライドでVJをする

最近配信のみのライブが増えてきた中で、リリックモーションを画面に表示しているのをよく見かける。

【3D LIVE】AZKi対バン企画 LAST V STANDiNG vol.3 - LVS3【GUEST_MaiR】より
春猿火 1st ONE-MAN LIVE「シャーマニズム」より

これをやりたい。

課題

音源に合わせて歌うライブと、生演奏のライブではだいぶ事情が異なる。

音源があるライブであれば、それに合わせたリリックモーションを制作し、映像に重ねればよいが、生演奏となるとそうもいかない。

リリックモーションを演奏に合わせて流したい。

設計

あらかじめ歌詞を切り刻んで、長めの素材を作る。

2秒しか映らない予定だが、長めに作る

この時に、前の歌詞とのつながりがいらないように、基本的に全部のモーションのグラフをこんな感じにする。

「突然再生された感」を減らしたい

こうして作った動画を全部スライドに貼り付けて、適切に再生されるようにしておけばいけそう。

実装

歌詞のモーションをそれぞれに作っておく。

それをスライドに貼り付けて、OBSに取り込む。

機材の都合でiPhoneに表示したものを取り込んでいますが、別のウィンドウに表示したのを取り込んでも大丈夫です

描画モードを「スクリーン」に。

後はタイミングよく流すだけ。

そうして完成したものがこちら。

まとめ

VJソフトが使えるならそれでいいんですが、スライドを使って低コストでそれっぽいことができます。

またスライドを使う利点として、操作方法が誰でもわかるので、学祭とかにも導入しやすいんじゃないかな、なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?