見出し画像

春なのでこれまで作ったものまとめ

私事ですが大学に進学しました。Twitterを聞かれることも多いので何をやってる人なのかが分かりやすいように、これまでに作ったものをまとめておきます。

Chronotube

YouTubeで登録しているチャンネルを、どういった経緯で見始めたかを調べるためのツールです。

「なんでこのVtuber見始めたんだろう」って思って調べてみると切り抜き動画からだったり

スクリーンショット (2675)

チャンネルごとの再生履歴を見てみると、実はハマる結構前に1回だけ再生してたり…なんてこともあります。

スクリーンショット (2673)

こちらのツールはXDでデザインしている段階からかなり最終的な実装を意識していて、レイアウトに関する記述をかなりスッキリさせられています。

このツールについては個別の紹介記事がありますので、よろしければご覧ください。

アナログ時計 for OBS

名前の通りOBSで使えるアナログ時計です。

星街すいせいさんが配信内で「この時計動かないんだよね!」って言ってるのを見て爆速で作りました。

こういった配信に使えそうなアセットを本当はもっと量産していきたんですが、需要が分からず困っています。

OGPlink

Twitterとかで表示されるこれを編集するツールです。

画像3

特にYouTubeのリンクをTwitterに貼ったとき、スマホからだとツイートをタップして開かないとURLしか表示されなくてみんな全然興味持ってくれないので、これを通すといい感じになります。

スクリーンショット (2676)

このツールは初めてXDで先にデザインして作ったもので、実装のことを全く考えてなかったのでかなりレイアウト周りの記述が汚いです。代わりにめちゃくちゃアニメーションします。

こちらも個別の記事がありますのでよければご覧ください。

Live Tracker

入力された映像をトラッキングして画像を乗せられます。

画像5

こういった小道具を使われているVtuberの方はたくさんいるんですが、Live2Dに組み込んで使われている方はごく一部なので、小道具を動かす敷居を下げられたらなという気持ちで作りました。

ツールのレイアウトは今のところこれが一番好きです。

画像6

個別の紹介記事はこちら。

残響

2021年のNコンに出品したテレビドラマです。全道2位で、3年間の局員生活で初めて全国に駒を進められました。

カメラマン兼編集を担当していたのですが、その傍らでこういった「デジタル小道具」も作っていました。

画像8
スクリーンショット (2678)

他にもいろいろあります

ここで紹介していないものに関してはTwitterか、diawel.meにだいたいあります。サークルどうしようかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?